Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は学校事故から2年目の記念日でした

昨日は、私達にとって大事なメモリアルの日でありました。 祝2周年を彩るコープリビングのスイートピーたち 2年前のあの日、娘は学校から足を引きずるようにして帰って来ました。そして体育の時間に何が起こったかを、滔滔と訴えました。 酷い転倒をさせられ…

「憧憬」と「涙」と「希望」のメンコン ~ 脳脊髄液減少症患者「藤田紅良々」とバイオリン ②

「メンコン」とは、メンデルスゾーン作曲 ヴァイオリン協奏曲ホ短調Op64 バイオリンを弾く者ならいつかは弾いてみたいと憧れる、この楽器ならではの高音が聴くものの心の琴線を揺さぶる、非常に美しい名曲中の名曲です。 バイオリンを習っても、半分くらいの…

クララが弾いた!怒りの「情熱大陸」 ~ 脳脊髄液減少症患者「藤田紅良々」とバイオリン ①

前回の記事では、睡眠障害療養施設で娘が朝に起きていることをお伝えしました。 その喜びを共に感じていただいた読者の方、特に感激のコメントを入れて下さった方々には心からの感謝を申し上げます。 コメントの中にありましたように、まだまだ「完治」では…

娘が眠りから覚めた魔法の場所 ~ 脳脊髄液減少症の睡眠障害治療

その日は2月21日金曜日。 心配だらけで娘を送り出した場所を訪れる日がとうとう来ました。 そこは、日本の標準時子午線の通る天文台を通過し、 正面にトンビが悠々と舞うお城のある駅で降りて、 バスに暫く乗って大通りのバス停で降りてから7分ほど歩き、身…

奇妙な一日

作日は、予想通り大変かつ奇妙な一日でした。 なぜ予想通りかと言いますと、住吉川の橋を渡るところに信号が2つあるのですが、これを青信号でスムーズに通過できると、その後の用事は良い結果になるのです。直前で赤になったり、2つとも赤になったりするとき…

娘のいない部屋 ~ 娘の決心、そして別れ ④

娘が去ってから4日が経つ。 閉じられた娘の部屋のドアを開けると、冷たい空気が流れ出て肌に触る。 枕元にある、置いてゆかれたアイパッドも、慣れ親しんだ所有者が突然いなくなり悲しそうな様子をしている。 部屋には娘がいた頃の生活感がそのまま残る。 こ…

ここで睡眠障害治療をしばらく頑張る ~ 娘の決心、そして別れ ③

続きです。 www.tomaclara.com そこには、明るく穏やかな空間が広がっていた 入院の朝、娘を何とか起こして10時までに病院に入った。受付で手続きを済ませ小児病棟に案内される。入院中に読むための本の入った段ボール箱を含む大きな荷物を特大カートに載せ…

黄金色に輝く最後の晩餐 ~ 娘の決心、そして別れ ②

昨日の続きです。 www.tomaclara.com 最初、娘は嫌がった 「もう高校に行けるかどうかの最期のチャンスやし、このまま家で休む代わりに、ブラッドパッチの安静期間からリハビリに移る期間を、睡眠治療をしながらあの病院で過ごしてみたらどうや?」 この私か…

娘の決意、そして別れ ① ~「睡眠障害」の治療を打診する

九回裏の一発逆転がなくなった今 明日でブラッドパッチから2週間になるろうとしている。 しかし、娘の過眠には変化がなく、全日制高校への入学は普通なら諦める状況となってしまった。 福山での治療で、九回裏の一発逆転を狙ったのだが、願ったような好転は…

REVELATION ~ 真相の小さな暴露

昨日の、バレンタインの天使の降臨に加えて、もう時期が来たので言ってもいいかと 考えお伝えします。受験のための内申書が書いてしまわれるまでは、「お友達に何か不利益があってはいけない」と伏せていたことです。 スポンサーリンク // 真相を伝えたいと…

バレンタインの日、我が家に舞い降りた天使 ~ 2020年2月14日

昨日はバレンタインだった。 「2月14日はバレンタインデーで、日本では女の子が男の子にチョコを渡す日である」という認識は、数日前から頭のなかにボンヤリとあったのだが、それを行動に移す必要があるかどうか検討するというところまで、全く考えが及ばな…

聴き取れない「日本語」と、初めての「字幕」で映画を観る… 「七人の侍」と「La Belle Verte (美しき緑の星)(下)

昨日の、「聴きとれない七人の侍」の記事はこちら www.tomaclara.com 娘と「美しき緑の星」との出会い ブログ上では気丈にふるまってはいますが、実はワタクシ、今の現実に疲れ果てているところはあるのです。 本を読んだり、ニュース聞いたりしても、暗い思…

聴き取れない「日本語」と、初めての「字幕」で映画を観る… 「七人の侍」と「La Belle Verte (美しき緑の星)」(上)

昨日の私達 ブラッドパッチ8日目の昨日、相変わらず良い方への変化はみられないが、夕方からのプチ低気圧には少しだけ反応して、「少し眠りたい気がする」と言っていたが、今寝ると夜が寝付けなくなるため、眠気をこらえて起きていた。 娘は、起こさないと…

「お産と同じくらい痛い?」「それほど痛くない?」~ 脳脊髄液減少症治療のブラッドパッチと硬膜外持続点滴

今日で 福山医療センタ―でのブラッドパッチから自宅に戻り2日目になります。ブラッドパッチからはちょうど1週間となり、あと1週間の安静期間をすごすことになります。 今のところ、全く変化は無く、いつものように昼の12時過ぎまで起きられない状態とな…

壮絶な試練をくぐりぬけた「若いママさん」の涙の劇的回復 ~ 脳脊髄液減少症患者さんからお聞きした感動の話

娘の今回のブラッドパッチは、前回のようにドンピシャで、漏れの部分に届かなかったようで、一昨日あたりから、久々に陰鬱な気分になるのを避けられませんでした。 これまで何度、希望の枝を折られることになったか数えきれません。子供2人が立て続けに難病…

新幹線で初めての個室体験 ~ 横臥姿勢で術後の安静維持が可能な「多目的室」

今日の夕方前に娘と神戸に戻りました。 今日の娘の状態。 昨夜から福山に泊まり込んだのは、「朝の目覚めの状態」を確認するためでもありました。 一喜一憂は抜きとして、包み隠さず書きますと、朝の8時に一旦起きましたが、又すぐに寝てしまい、お昼ご飯の…

「運命共同体」としての善意の連携(後)~ 脳脊髄液減少症という難病から見える風景

先ほど、福山に入りました。退院を翌日に控え、今日は娘の横に簡易ベッドを置いてここに泊まります。 ご心配頂いております娘の状態を簡単にご報告しますと、頭痛はかなりましになり、熱も下がりました。 過眠については、何とも言えないので今のところはノ…

「運命共同体」としての善意の連携(前)~ 脳脊髄液減少症という難病から見える風景

今日は、娘は福山、私は神戸で朝を迎えました。 2年間、入院中以外は、ほとんどの時間を部屋で過ごしているため、娘の部屋は娘がいないにも関わらず、明らかに娘がそこに存在しているような気配を強く放ち、閉じられたドア越しに思わず声をかけそうになりま…

ブラッドパッチ3日目「頭痛と発熱」~ 脳脊髄液減少症で福山医療センターに入院中

今週月曜日に入院し、 ブラッドパッチから3日目となりました。 *今日までの経過のまとめ* 月曜・・・24時間硬膜外点滴持続注入、激痛の爲流量を三分の一に減らしてもらう。空腹にロキソニンを飲んで気持ち悪くなる 火曜・・・ブラッドパッチ、頸椎と胸…

5回目のブラッドパッチ、当日から翌日の様子 ~ 脳脊髄液減少症で福山医療センターに入院中

作日は、沢山の方から「祈り」と「パワー」を送っていただきありがとうございましたm(__)m 今回のブラッドパッチはいつもより短めの30分ほどで終了しました。 ブラッドパッチ前後の様子については、前回入院した時の記事をご参考までに… www.tomaclara.com…

今日が運命の分かれ道 ~ 5回目のブラドパッチのために福山医療センターに入院

昨日病院に入ってから現在までの様子のご報告です。 www.tomaclara.com ブログ読者さんが同室に… 今度の部屋は、4人部屋でお1人だけ先に入ってられました。前回は認知症のお婆さんの昼夜を問わずの唸り声に3日間苛まれましたが、今度はとても静かに過ごせそ…

明日が運命の分かれ道 ~ 5回目のブラドパッチのために福山医療センターに入院

ここのところ英語関係の記事が続き、沢山の方に読みに来て頂きましたが、今日・明日は、娘の大事なブラッドパッチ手術の事を書かずにはおれません。 スポンサーリンク // いざ、福山へ! 今日は2月3日。学校事故からもうすぐ2年になります。 昨年11月にブラ…

英語授業の参観日 ~ TOEIC980点の子供が公立中学の英語の授業を受けるという事 ③

続きです。合格を疑わなかった公立インターナショナルスクールに蹴られ、大阪のインターの授業料が半額になる奨学金に釣られて行くも、諸事情で決心がつかずで、結局、近所の公立中学に行くという想定外の運びとなりました。 www.tomaclara.com 近所のM中学…