Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今が始まりの時~2021年クリスマスを偲ぶ🎄🎻

昨日の記事で、受験終了までまたしばらくご無沙汰をしようと思っていました。 迷いましたがやはりクリスマスを機にこれを公開しないときっと後で後悔しそうなので・・・私のかねてからの「夢への航海」のことです。 学生の頃、オケ部に入ってバイオリンを弾…

2022年 大学受験下のクリスマス🎅📚

ご無沙汰しております。 去る10月中旬に変形性肩関節症で動かなくなった右肩の手術入院をしました。 また元気になってから詳しく書きますが、予想外の事態も発生して結構大変でした・・・ 3週間に延びた入院生活が終わる頃には季節も変わり紅葉が美しい京都…

「第三者事故調査委員会」立ち上がる~ 学校事故による脳脊髄液漏出症

先日佐賀の患者さん家族から速報が入りました。 2016年の学校体育時(運動会の総練習中)の転倒により脳脊髄液漏出症を発症した娘と同世代の女の子「Aさん」です。 ※初めの診断時に髄液漏れが確認できたため「減少症」でなく「漏出症」と記します この度、事…