Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

明日が運命の分かれ道 ~ 5回目のブラドパッチのために福山医療センターに入院

ここのところ英語関係の記事が続き、沢山の方に読みに来て頂きましたが、今日・明日は、娘の大事なブラッドパッチ手術の事を書かずにはおれません。

 

スポンサーリンク  

 

いざ、福山へ!

 

今日は2月3日。学校事故からもうすぐ2年になります。

昨年11月にブラッドパッチ4回目の手術(福山医療センターでは1回目)をしてもらい、

初めての改善、本人の体感では50%ほどの改善が見られました。

 

過眠、頭痛等の症状がまだ残るため行った先日の再検査では、「まだ漏れが見られる」という診断が下されたため、明日、意を決して5回目のブラッドパッチに挑む娘です。

 

娘は脳脊髄液減少症により、免疫系統が普通の人より弱っています。新型コロナウィルスへの懸念から、今回の新幹線は、人気で乗車率の高い「さくら」を避け、また、アジア系の団体旅行客の多い自由席を避け、「のぞみ」の指定席の切符を買いました。


f:id:kanon139:20200203151928j:image

 

昨夜は、卓球のドイツオープンの決勝戦の配信をで、遅くまで大好きな中国の丁寧さんを応援し、許キンさんと馬龍さんのハイレベルな闘い 食い入るように観てたため、発車するや否や寝息を立て始めました。


f:id:kanon139:20200203152014j:image

 

12時40分に福山到着。「薔薇のまち福山」のポップでアートなポスターの前で記念撮影

 

f:id:kanon139:20200203175458j:plain

 

 

 

戦の前の腹ごしらえ

 

今回のブラッドパッチは、娘が全日制の高校に行ける見通しがつくかどうかの最後の賭けとなります。謂わば天下分け目の戦いのような非常に重要な、我々にとっては背水の陣でもあるのです。

 

腹が減っては戦はできぬ!

 

そこで、入院まで時間があるので、駅ビルの「サンステ」で、前回、通りかかった時に「食べてみたい!」と言っていた「いくら御前」のあるお店へ直行!

 

今日明日と、痛い思いをして、それから2週間は絶対安静、1か月目まではなるべく横になっておくという生活をしますので、わが子ながら憐憫の情をもよおし今日は、娘だけ奮発しました!(1500円ほど)

 

三回食べ方を変えて最後はポットに入っている熱々の白だしをかけて食べるそうです。私も、四分の1ほどおすそ分けしてもらいましたが、本当にいくら尽くし

f:id:kanon139:20200203152045j:image

これから大変な思いをする娘が不憫なので 、私の方は、娘の好物の唐揚げ刺身がついている定食を注文(850円ほど)

食べろ、食べと、とばかりに小鉢2つは娘の胃袋へ…

 

f:id:kanon139:20200203152056j:image

 娘が沢山食べてくれてとても嬉しかった…

 

スポンサーリンク  

 

 
安静期間が終わったら今日買った春の服を来ようね

 

腹ごしらえをして店を出ると、駅に戻る通路は、若い子のブランドの洋服のお店が、軒並みバーゲンをしています。娘は少し疲れていましたが、私が昔好きだったSM2(サマンサモスモス)が、60%オフというのが目に入り、ふらりと入りました。

 

気が付くと、娘が、マネキンが着ている春物のオーバーサイズの白いカットソーとナチュラルな花柄のロングスカートをじぃ~と見ています。

 

今まで、と言っても、一昨年からの寝たきりが回復してからの短い期間ですが、専らGUかユニクロの製品のSALE価格になるタイミングか、もしくは古着ショップで素敵なものをお安く買うというショッピングしかしたことのない娘です。

 

この子が手術をして外に出られるようになるころには季節が変わり春になっているなぁ…

 

と思ったら、再び憐憫の情が沸き起こり、60%の値札をすかさずチェックして、(娘が疲れているので’)試着もさせずに、さっさとセットの大人買いをしてあげました。

元々、それほど値が張らないブランドですが、2点買うと更に20%オフになると言う事で、嘘のような値段で買えたのです!

 

f:id:kanon139:20200203175511j:plain

 

こんなお店に入って買ってもらったの初めてやわ!」と、興奮気味の娘。

 

2年間、青春時代を奪われていたのだから服を一緒に選んで買ったりするどころではなかったよね…

 

今日明日の試練の後は、約一か月ベッドの上で寝た姿勢での安静生活に入ります。

その前に、「普通の母と娘の日常」のような楽しいひとときが持てて本当に楽しかった…

 

春になったらその服を着てお友達と色んなところに行けたらいいね…

 

 

 

明日の手術に命運をかけています! 娘への励ましとランキングサイトからの周知活動の爲下の小さな娘野生ネコの画像それぞれに毎日「ポチポちとクリック」をお願い致します!‼        ☟          ☟

🌹皆様の毎日の応援クリックはです!🌹

  • BLOG RANKING 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ