Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「歩く」わたし

(前回予告した「娘の嬉しい変化」を2回に渡ってご報告いたします) 私が娘の学校まで歩いたのは今までに数回だけ。 ほぼ2年前に学校見学に一人で来た、暑い夏の日。最寄りの駅から日傘をさしながらとぼとぼと20分ほどの道のりを静かに歩いていた。 「遠いな…

この梅雨は厳しい… ~ 最近の娘の体調

今年は梅雨入りが早く、雨の日が異様に多いような気がします。 脳脊髄液減少症のお友達のMちゃんも梅雨の到来とともに体調が劇落ちして落ち込んでいるということ… 4月の新学期になって低気圧への反応が著しく減少したように思えていた娘も、このところ学校で…

「脳脊髄液減少症」界隈に大激震が… ~ 第一人者「 篠永正道先生」が熱海病院を辞められる

前回の記事で、脳脊髄液減少症の西のカリスマ医師のお一人である先生の定年後の勤務継続が危ういことをお知らせしましたが、昨日、東の方でも大変なことが起こっていることが患者さん間に流れ現在大混乱となっています。 脳脊髄液減少症の第一人者である国際…

ブラッドパッチの神様「福山のM先生」が大ピンチです‼ ~ 「嘆願書」に「署名」のご協力をお願いします!

娘は2019年、中3のまだ大変な時、11月に福山のM先生のところでブラッドパッチをしたことで、中1の2月以来、やっと将来を見つめることができるようになりました。 夢を取り戻すための試練と祈り(2019年11月福山) カテゴリーの記事一覧 - Friendshipは船と港 …

「ひかり」が天から降りてくるまで ~ 脳脊髄液減少症「星野希望」さんが作曲家&ピアニストになったとき

昨日ご紹介した重度の星野希望さんの続きです。 いつもの私の長い前口上、一旦書きましたが削除しました。 とにかく、観てください… 星野希望さんが5月4日にアップされたこの動画をご覧頂くことで、きっとあなたの中の何かが変わることと思います。 www.yout…

5月に思う「星野希望さん」のこと・・・脳脊髄液減少症と作曲家&ピアノ奏者としての生き様

星野希望さんからメールを頂いたのは、ブログを始めたばかりの2年前の5月のちょうど今頃でした。 娘の体調が好転しない中3の苦しい時期でありました… そんな折に脳脊髄液減少症患者の中でもとりわけ重度の症状を抱えておられるである星野さんから直々に励ま…

「神田うの」さんが脳脊髄液減少症だったらしい

今日はこんなニュースがスマホに飛び込んできました。皆さんのところにはどうだったでしょうか? (記事) 「タレントの神田うのが20日、都内で自身がプロデュースを務めるコスメブランド「Peau de Bijou UNO(ポー・デ・ビジュー・ウノ)」の…

欠けた右脳 ~ 医師も二度見する「MRI画像」のインパクト

今日は私の「脳」についてです。 実家近くのKK病院でのいくつかの精密検査の結果全てが、思わしくない画像、数値・・・特に右脳の萎縮と血流の低下が見られました。 更に、片方の脳に異常が集中しているため怖い難病の可能性も捨てきれないらしいのです。 こ…

「比較対照」としての母 ~ 梅雨で気圧グラフが乱高下 ⇒「頭痛❓」or 「Not❓」

京都の梅雨入りし、ここ数日はじめじめとした日が続いております。 気圧グラフと頭痛 私事ですが。。。特に土曜日の午後辺りから、だる~くなってきて、昨日は頭痛が酷いことになっていました。頭がぼんやりと働かず、だるくて横にならないとやってられない…

「捨てる神」あれば「拾う神」あり ~ 生き返ったこのブログの体裁!!

昨日の京都は30度の夏日となりました。娘の頭痛はあれ以降収まった状態でなんとか無事に登校できております さて、今日の主役もこのブログです。 ブログをスマホで見ている方はおそらく8割以上だと思いますが、当ブログも例に漏れず、9割近くがスマホだと表…

200万pvに支えられた「脳脊髄液減少症周知」と「学校事故訴訟への不安払拭」

今日の主役は「このブログ」です。 ブログを開始して既に2年2か月が経過し、長期の休みを入れたりもしましたが、お陰様で200万pvを既に超え、現在210万ページほど読まれていることがわかりました。 (始めの3か月は別の会社のもので書いていたので、実際は…

「(低気圧?)頭痛」と「漢方薬」の基礎知識 (素人編) ~ 娘の(激)頭痛への対症療法として

前回の続きの「頭痛」のお話です。 脳血管性や腫瘍などの怖い病気が隠れているタイプの頭痛でないのであれば、「低気圧頭痛」であれ、「片頭痛」であれ、取り敢えずは対症療法で抑えることになります。頭痛超初心者であるため薬の事を少し調べてみました。(…

今回の「激頭痛」の正体を探る

前回の記事では、木曜日に娘がこのところない頭痛で寝込んでしまい学校に行けなかったことをご報告いたしました。 金曜日は登校して、学校から帰ってきた娘とよもやま話をしていた中で、こんなことが飛び出しました。 「私が休んだ日ね、友達も頭痛いってい…

ケバブサンドモドキ

昨夜は、気圧が低くないのに謎の頭痛で眠れなかったようで、昼過ぎまで起きられなかった娘です。 夕方、最近ちょっと元気のない私が買い出しから戻ると、娘は珍しく台所に立っていました。 なんだかスパイスの良い香りが漂ってきます♪ 「はいどうぞ!」 と出…

自分のこと

娘を応援していただくためのブログなのに、最近、自身の記事が多くなっていて恐縮なのですが・・・ 先日の記事に書いた検査+その他諸々の脳の検査の結果が出ました。 「結果」と言いましても、「診断」が出たわけではありませんので、事実と仮定を混交した…