Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「捨てる神」あれば「拾う神」あり ~ 生き返ったこのブログの体裁!!

昨日の京都は30度の夏日となりました。娘の頭痛はあれ以降収まった状態でなんとか無事に登校できております🌻

 

さて、今日の主役もこのブログです。

 

ブログをスマホで見ている方はおそらく8割以上だと思いますが、当ブログも例に漏れず、9割近くがスマホだと表示されています。

 

今から2年2か月前にブログを始めたのですが、ブログの事に関しては右も左もわからない状態だったため、初期の設定を人に任せてしまいました。

その頃は、まだガラケーから初めてスマホに変えたばかりという「化石」のような頭だったためで本当に何にもわからなかったからです。

 

今思うと、初心者なのだから、一番簡単なパソコンとスマホ共通のテンプレートでよかったのですが、設定をしてくれた人がプログラミング等々に知識があったためか、CSSやら何やらたくさん書き込んで凝った様式をにしてしまわれたようなのです(謝礼は少しばかり致しました)・・・

 

そこには、パソコンで編集をしたものがスマホに反映されないという(私にとっては)致命的な欠陥があったのです‼

 

そのため、ブログやスマホの扱いに詳しい方はお気づきだったかもしれませんが、スマホのほうのトップ画面の枠の部分のコンテンツが1年以上も更新されず、パソコンの方ではカテゴリーを10個ほど増やしたのもスマホトップ画面には反映されませんでした。

 

その他、アーカイブ(年月での記事の整理)も遥か昔で止まっていたりと、まるで私の頭同様に「化石状態」であり、見る人が見るとまさに「無法地帯」のような荒れ放題の草ぼうぼうになっていたのです。

 

しかし、書くしか能がない著者はその荒れた下地の上にがむしゃらに記事を載せていました。

 

気にはなっていたのですが、「もう、どうせ1年もしたらやめているだろうからもうこのままでいいや」と、完全に諦めて放置状態のままだったのです。

 

スポンサーリンク  

 

ところが、ブログを通して知ったある方のお仕事がなんとSEであることが偶然わかり、勇気を出して「ブログのお直し」をおそるおそる打診してみたところ、なんと、OKを頂きました!

 

流石はプロ‼・・・さらっと見ただけで、私の気づかないような部分の不備までわかられたようです。

 

それを、「謝礼はお友達価格でお願いします…」の予定でしたが、なんと無償で直して下さったのでした!

 

実は、私も、いままでに何度か直してみようと夜中にちょこちょことトライしたことがありますが、変なところを触って取り返しがつかなくなるのが怖くて1時間経過しても何も進まず徒労に終わりました。

 

「ちゃんと直すには、パソコンの学校にでも通って1から勉強しなおして10年くらいかかるだろうか?」と、そのくらいに難しい時間がかかることだと考えていたのですよ。

 

そうしたらなんと、そのお方は、お仕事の合間の時間を使って作業をして下さったようですが、なんと3日ほどで、あれほど夢に見たカテゴリーが追加されているではないですか👀‼

 

ブログ画面左上の「白い三本線」をクリックすると・・・

f:id:kanon139:20210513102049j:plain

この画面になって、「カテゴリー」右横の矢印をクリックしたら・・・ 

f:id:kanon139:20210515124027j:plain

ブラボー‼ 追加されたカテゴリーが見事に美しく並んでいます! ('ω')ノ(ヤッター!)

この下にもまだまだ続くカテゴリー、福山の治療の事や、某芦屋公立インター不合格のこと、など記事が纏められて見やすくなりました)

f:id:kanon139:20210515124039j:plain
f:id:kanon139:20210515125329j:plain


 続きのカテゴリーの下には、2019年で止まっていたアーカイブも追加していただけました‼( ノД`)…

f:id:kanon139:20210515125954j:plain

 

まさに、神業としか思えないプロの仕事でありますね!

 

この善意の作業が、このような形で一人の人間の運命を載せたブログを生き返らせ、おそらく後世の(私の)孫やその子どもの世代まで、ちゃんとした体裁で残ることになったのです・・・

 

見捨てられ「死に体」だった哀れなこのブログを救済していただいて本当に有難うございました。感謝×1千万回以上です( ノД`)… 

 

 それにしても頑張って続けていたからこそ、このように天からの助け舟が現われたというわけです。☜「継続は力なり」???

 

そしてまさに、「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。

ブログに関してはこれで思い残すことはありません。終了した後でも、きちんとした綺麗な顔で新たな訪問者を迎えてくれることになったのですから…

 

そして、娘の子々孫々が、きっとこの✨神様のような仕事の流儀に感謝を捧げ続ける姿が瞼にに浮かびます・・・

 

 

 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸