Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「比較対照」としての母 ~ 梅雨で気圧グラフが乱高下 ⇒「頭痛❓」or 「Not❓」

京都の梅雨入りし、ここ数日はじめじめとした日が続いております。

 

気圧グラフと頭痛

ですが。。。特に土曜日の午後辺りから、だる~くなってきて、昨日は頭痛が酷いことになっていました。頭がぼんやりと働かず、だるくて横にならないとやってられないような状態になっていました。そして、1月のプチ交通事故で痛めた頸椎が重く痛いです。

これは典型的な「低気圧頭痛」です。(-_-;)

 

f:id:kanon139:20210517120942j:plain

 

一方の娘ですが、一昨日、昨日と朝は相変わらず覚醒に時間がかかるものの、意外にもゴールデンウィーク明けに学校を休んでしまったあのエグイ頭痛は訪れることはなかったのです。

 

今朝は、気圧は落ち切って1005mb前後と低いところで安定していますが、娘は何も言わずに学校に向かいました。

(私の方は今もまだ軽い頭痛を引き摺っております…)

 

比較対象としての母の存在

 

この数年来、娘の体調と頭つーるを照らし合わせて、「爆弾が来るー💣」「💣💣ダブルで頭痛がきたー」「💣💣💣トリプルで起きられないー」と言う風に、まるで娘とは一心同体のような存在であった頭つーるなのですが・・・

 

最近は私の方が、もうまさにドンピシャで、頭ツールのに表示される斜め線のお色(💣)と、自身の体調の推移が見事にシンクロしている状態となってきました。

 

「これは、頭つーるいらないくらいだわ…」

 

頭つーると言えど、ただの文字の記録であるため、今ならこっちの体感のほうが信憑性がある気がします。これからは、私の頭痛の出方と娘の体調の変化を比較対照することで、娘の回復度を更に正確に把握することが可能となりました‼

 

スポンサーリンク  

 

とは言っても・・・

 

私にとってはこれは非常に大きな問題であり、今年1月末のプチ交通事故に遭った後から、こういう症状が出来たのです。

 

以前は低気圧頭痛などに縁がなく、雨の日の窓越しに聞こえる雨音が大好きなくらいでした。寝つきを良くする睡眠音楽にも「外の雨の音」のBGMを選ぶくらいの雨好きだったのですよ・・・

 

それが事故後4か月でこんなになってしまったという認識に至ったわけですが、画像に写らないようなこんな症状はおそらく後遺障害に認定されないだろうし、私本人としては本当に困った事態なのであります。

 

でも娘の方が気圧性の体調不良から抜けてきた感があるので、まぁいいか、という気持ちも持っているのです。

 

娘の状態が非常に悪い時、時々神様(?)心の中で願っていました。

「私の方に娘の苦しみをこちらに移してそれで治るのなら、是非そのようにしてください…」

 と。まさに、「生贄」になる覚悟でしたね。

(病気のお子さんを持たれるお母様なら皆同じお気持ちを持たれるのではないでしょうか…)

 

このところ娘の回復と反比例するように私の体調の異常が見えてきたのは、もしかしたら願いがかなったということなのかも…

そうならば、願望実現!それで本望だとも納得できるというものです。

 

実際に娘、最近は頭つーると「一致しないこと」がちょくちょくでてきましたからね・・・

 

もう少しデータを取らないとはっきりしないので「ぬか喜び」をしないよう慎重になる部分は残していますが、昨年の梅雨は結構きつい状態で登校していたため、やはり年単位で見ると、回復傾向にあるのは間違いありません

 

(⁂謎の「激頭痛」のことは取り敢えず横に置いておきますが…)

 

昨年高校に登校しだしてからもブラッドパッチや、硬膜外生理食塩水持続注入をしましたが、その他にも、いくつかの療法を行っています。そういったものが力を合わせて娘の弱っていた免疫や自己回復力の後押しをしてくれているのでしょう。

 

ブログ初期から皆様には只ならぬご心配をおかけしてきましたが、お陰様で娘はまた一段階「回復へのステップ」を昇りつつあるような気配を漂わせております。

 

皆様の数々の声援や励ましのお気持ちは本当に有難く、それらは「大きな力の矢」として確実に娘に届いていることを傍で見ている私は実感しています・・

 

 

一昨日、昨日とこちら☟にも多くの応援を頂き、お陰様で心身の負担がふっと楽になりました。今後ともよろしくお願いいたします🌈

 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸