Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

それぞれの「癒しのひと時」~「娘」編 ~ 食べることは生きること🍴

このところ体調は一喜一憂を繰り返していますが、病気一色で生きていた時のことを思えば最近は、普通の高校生並みに様々な悩みを持てるようになった娘です。

 

そんなこんなで生じるストレスが溜まると脳脊髄液減少症は悪化をするのですが、それよりも怖いのが「心の病」への影響です。

 

この3年間の稀有な試練によりかなり我慢強くなった娘とはいえど、それでも抱えている問題が多すぎて一杯一杯になることもあります。

 

そんな時のストレス解消法は、食べる系で気を紛らわせることが一番!

 

中1の事故から始まった辛い人生のストーリーの中で、全く食べられない状態が続いていたこともあって、中3の11月、福山の手術で「ごはんが食べたい」「ごはんがおいしい」という感覚を取り戻したときは大喜びをし感極まってこんな記事を残しました。 

www.tomaclara.com

この入院中は、硬膜外点滴やブラッドパッチをした直後、脳が正常位置まで上がっていたため、食欲系の神経系統やホルモンがうまく働き入院前とは見違えるように食べられていました。

 

一時を思えば著しく改善したとは言え、現在も17歳の子供としてはまだまだ食べられる量が少なく、すぐにお腹を壊してウンウンうなることもあります。(消化器系の症状も脳脊髄液減少症でよく見るものです)

 

でも「食べられる」という当たり前のことができる有難さを身を持って知ったがゆえに、今も「食べること」に幸せを感じストレス解消にもなっているのだと思います。

 

スポンサーリンク  

 

最近の「食べる幸せ」

特に娘は、もともと「食べる」という動物としての根源的な欲求を満たすことで、心理的にも良い効果が表れるタイプのようです。

 

なので、今年度から先生の気分で🎻レッスンの前にティータイムが設けられたことは良い感じのカウンセリングタイムのように働いております。学校でのイライラしていた気持ちを先生に聞いてもらったり、音楽の話をしたりすることで、世間の雑多な喧騒を忘れ、入れて頂いたフルーツティーのような清涼感のある時間が流れるのです♬

f:id:kanon139:20210621084044j:plain

 

 そして、週末京都に帰った時には時々お祖父ちゃんから「食べにいこか?」と声がかかるのですが、「起きられない」「気持ち悪い」「頭が痛い」などの症状がある時はぎりぎりまで待ってキャンセル、行けそうな時は、よくここ☟ブロンコビリーで、ステーキを食し「ひと時の幸せな時間」に浸ります。

f:id:kanon139:20210623112919j:plain

 お肉を食べているときは心から雑念が払われ「無の境地」になっているかのようです。

白米orパンまでは食べられず、スープとステーキだけでお腹がいっぱい・・・食べ盛りのはずなのに3人の中で一番食べる量の少なくて、まだまだ治癒までの道のりを感じてしまいます。

 

一方の86歳のお祖父ちゃんといえば胃腸は丈夫で、歯は最近数本を入れ歯にしましたが、まだまだお肉もOK👌なのは脅威です。いつも一番沢山食べます。

 

ランチスープの後は、魚沼地域産のコシヒカリに、ステーキorハンバーグ。サラダバーも山盛り三回ほどお代わりをして、その後、デザートのゼリーやアイスクリームを全種類味わい、リンゴ黒須ドリンク、抹茶ミルク、ホットコーヒーを飲んでやっと終了。とにかく、驚くほど食べはります。

 

レジで「え、こんな金額でいいの?」というくらい、驚異的にお安く食べられるため、私の財布もそれほど痛くありません(スクラッチやクーポンがあるので半額ぐらいになることもありお得なのです)

 

学校のある期間の週末は、こんな感じでストレス解消をしながら、翌週からのしんどい一週間に備えています。

 

更に、今年の6月は当たり年なのか、盆と正月が一緒に来たようなグルメを味わえたのです!

 

スポンサーリンク  

 

幸せに次ぐ幸せ

 

 サプライズその①・・・先週末は学校事故以前から長いお付き合いのある若き起業家のお兄さん(娘の彼氏ではありません)から🎻再開1周年に合わせたかのように、大好物のチーズケーキが届いてびっくり‼

 

「カサミンゴー(Casa Mingo)」というケーキ専門店のもので、素材にこだわったとてもおいしいケーキです。フランス産木イチゴが挟まっていて甘ったるくなく飽きがきません。普段食べているスーパーのチーズケーキとは全くの別物。

 

「幸せ顔」の娘。大好物を食し、しばらく沈んでいた気持ちもアップ⤴したようです。 

f:id:kanon139:20210621073609j:plain

   美味なるもの、ご馳走さまでした♡

 

 サプライズその②・・・その超おいしいケーキを食べ終わった頃、今度は、山形に住む私の高校時代のお友達から、こちらからあるものを送った「お返しに♡」と、 今が旬のさくらんぼ🍒が宅急便で送られてきました‼

f:id:kanon139:20210625093230j:plain

一つつまんで二つお供えしたので隙間があります

友人からは「さくらんぼは、冷蔵庫に入れずに傷みそうになってきたものから次々と食べていってね!」というお達しがありました。

f:id:kanon139:20210625093048j:plain

 🍒下から子さくらんぼを支える母さくらんぼ🍒

 

日頃から粗食に耐えているお口にとってはたまりません‼ ケーキもさくらんぼも「本物」はやはり味に貫禄があります! 

 

毎度の事ですが、娘は一度にたくさん食べられないので、少しずつ消費期限のぎりぎりまで食べ続け、限界が来ればいつものように私が残りをさらえることになります。

 

私の方は現在、訴訟の事で大きな問題とそれによるストレスで潰れそうになっており、やはりそういうときほど食べてしまいます。

なので、今月の体重大幅増は必至でえらいことになりそうです…

 

 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸