Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

さようなら尾道!…沢山の思い出をありがとう、今度はきっと元気になって戻ってきます!

2020年7月15日、午後2時からの福山入院前の数時間、尾道の千光寺山に連れて行ってもらいブラッドパッチの成功を祈願し、沢山の猫にも出会いました。

この記事の続きです 

www.tomaclara.com

思いがけず千光寺山ロープウェイに乗ることに

艮(うしとら)神社で良いお御籤を引いたところで下山が終了し、そろそろ駅に向かう時間となったのでここから駅までバスにでも乗ろうと思ったのですが、山の上のほうに停めてある案内役のお母様の車の中に、入院グッズが詰まったスーツケースを置き忘れているのに気づきました!

ロープウェイ乗り場がすぐ傍にあったため、3人で駆け込んで発車間際の便にぎりぎり乗り込めました
f:id:kanon139:20200731013105j:image

 

さぁ、発車します!

まずは「反省猫」に出会った三重の搭が左手に見えます
f:id:kanon139:20200731011438j:image

 

「下り」のケーブルとすれ違います

f:id:kanon139:20200731011450j:image

 

「不思議なお堂」のあった千光寺が山の木々のなかから姿を現します
f:id:kanon139:20200731011603j:image

 

さきほど、あそこから尾道を俯瞰していたのです…
f:id:kanon139:20200731011506j:image

 

ケーブルからの尾道水道の風景
f:id:kanon139:20200731011533j:image

 

山頂の終点が見えてきて
f:id:kanon139:20200731011653j:image

 

短い空の旅は終わりました
f:id:kanon139:20200731014710j:image

 

音声ガイド付きの短い動画でお楽しみください


千光寺山ロープウェイから下って来た道を見下ろす

 

千光寺山展望台から見た尾道

ロープウェイを下りた地点から、通ってきた空の道をしばし見下ろします
f:id:kanon139:20200731013132j:image


f:id:kanon139:20200731013143j:image

 

ロープウェイの駅では、こんなキュートな駅長さんとガイドさんが出迎えてくれます♪
f:id:kanon139:20200731013156j:image

 

展望台のほうに向かうと、桂由美さんデザインの「恋人の聖地」の猫ちゃんが幸せそうに佇んでいます。本来は、アベック(古い!)が夜景を見に来るのにはぴったりのロマンチックなスポットなのでしょう
f:id:kanon139:20200731013233j:image

う~ん、ここからだと、木が邪魔になって見晴らしは今一つ…

f:id:kanon139:20200731144947j:plain

 

しかしここで展望台に上っていたら、入院時間には確実に間に合わなくなります…

娘は相当疲れていたので、「もう疲れてるし頭も痛いから展望台はもういいわ…」と弱音を吐いています。

 

ならば、私だけでも尾道の絶景を一目見ようと思い、病院に「少し遅れることになる」旨を電話伝えました。

こういう事もあろうかと、前日に病院受付に電話をして「入院する日に検査の予定が入っているかどうか」を尋ね、この日は後は何もすることがない事を確認していました。

 

なので、すんなり「大丈夫ですよ、気を付けてお越しください」という返事を頂き、せっかくの絶景を観る機会を失わずに済みました。

娘には、「しんどかったら下で休んどき!」と言い残して、展望台への階段を急いで上がりました。

 

そして、こんな素敵な景色を目にすることができたのです…
f:id:kanon139:20200731013714j:image


f:id:kanon139:20200731013649j:image

f:id:kanon139:20200731014039j:plain

 

娘も遅れて上がってきて…
f:id:kanon139:20200731013436j:image

青空も少し見えてきた山頂からの尾道の景色を、しばらくじっと見つめていました 

f:id:kanon139:20200731151627j:plain

 

福山に戻り病院へ

尾道の景色を堪能した後は、急いで尾道駅まで車で送って頂きました。すると、福山へ行く電車が丁度出たところで、なんと、20分以上待つことになりました。

ここはJRの駅です。そして尾道は有名な観光地のはずですが、この本数の少なさは本当に想定外でした… 

f:id:kanon139:20200731014358j:plain

 

福山まで20分と少しの車中、疲労がピークを越えていた娘はすぐに居眠りを始めずっとこの様子で…
f:id:kanon139:20200731013754j:image

時々、 「ガックン!」となっておりました

f:id:kanon139:20200731013804j:plain
f:id:kanon139:20200731013855j:plain


そして、「希望の地、福山」に戻り、翌日のブラッドパッチ手術に希望を繋ぐのでした…

f:id:kanon139:20200731014235j:image

 

中学では一度も旅行に行けなかった娘のために、3時間半の短い滞在でしたが「尾道・思い出紀行」を連載で綴らせていただきました…お付き合いありがとうございましたm(__)m

f:id:kanon139:20200731014039j:plain

 

 2020年7月15日am.10 ~ pm.14

f:id:kanon139:20200720011726j:plain
f:id:kanon139:20200719122703j:plain
f:id:kanon139:20200720011404j:plain
f:id:kanon139:20200720010925j:plain
f:id:kanon139:20200724144144j:plain
f:id:kanon139:20200720005900j:plain
f:id:kanon139:20200720005806j:plain
f:id:kanon139:20200720005254j:plain
f:id:kanon139:20200720005601j:plain
f:id:kanon139:20200729101210j:plain
f:id:kanon139:20200729094715j:plain
f:id:kanon139:20200726123941j:plain
f:id:kanon139:20200728104852j:plain
f:id:kanon139:20200720004144j:plain
f:id:kanon139:20200720004018j:plain
f:id:kanon139:20200728104309j:plain
f:id:kanon139:20200729104705j:plain
f:id:kanon139:20200729102223j:plain
f:id:kanon139:20200731161438j:plain
f:id:kanon139:20200729102211j:plain
f:id:kanon139:20200729101301j:plain
f:id:kanon139:20200729101246j:plain
f:id:kanon139:20200729101434j:plain
f:id:kanon139:20200729101408j:plain
f:id:kanon139:20200731013714j:plain
f:id:kanon139:20200731013436j:plain
f:id:kanon139:20200731013754j:plain
f:id:kanon139:20200731013804j:plain
f:id:kanon139:20200731013855j:plain
f:id:kanon139:20200731165436j:plain
f:id:kanon139:20200722162142j:plain
f:id:kanon139:20200731165117j:plain

f:id:kanon139:20200727110419j:plain

  希望は決して失いません…

 

~Fin~

 

 

 

 (今日の記事は編集が手間取り、7時間もかかってしまいました...しばらくパソコンもスマホも見たくもない心境であります(*_*;)

🌻最期に、「1日一善」の応援クリックをお願い致します! 人への癒しの行為は自分自身の魂をも癒すことになります!

娘の画像をクリックして、ローディングが終わるまで数秒 待ってから戻るようお願いいたします。それから、(可能でしたら)右の「猫の画像」を同様にクリックです。そうでないと、せっかく応援して頂いても、うまくランキングサイトのほうに入らないことが多々あるようですので…

 

頑張る紅に励ましのお気持ちを届けてください!下の小さな娘野生ネコの画像それぞれにクリックをお願いします ☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING