Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

2つの「恐ろしいグラフ」と嬉しい「お夜食」

ここ10日くらいは、まるで梅雨かと間違えるような鬱陶しい空模様となり、娘の体調も今一つでした。

 

学校へ行くにも、傘をさして徒歩で行く日がありましたので、「なんで少々の雨くらいカッパを着て自転車に乗らないだろう…」と思っていたら、何でも「地下道が滑りやすそうだから」ということだそうです。

また転んだらえらいこと(髄液漏れ)になりかねないので、「賢明な自己防衛だなぁ」と感心して頷いてしまいました。

 

一昨日の金曜日は一番の大荒れの一日で、近くの大きな木などは台風の時並みに集団で暴れまくっていたのです・・・

www.youtube.com

 

京都市内の西の果て「洛西」は、冬には「西山おろし」と言われる強風が山から吹き付けるのですが、一昨日の風も市内よりも強かったようです。

 

スポンサーリンク

 

恐ろしいグラフ2つ

 

本題の「恐ろしいグラフ」とは何かと申しますと、まずはおなじみの頭ツールであります。

このアプリにお世話になるようになって既に5年目に入るのですが、この強風の吹いた2022年4月29日の気圧折れ線グラフは、見たことのないようなすごいものだったのです‼

 

💣の数も三つ揃い、それだけでもインパクトがありますが、気圧の変化の折れ線グラフが、見事にV字

 

案の定、娘はお昼までまだ夢の中にいましたので、Vの字が折り返して上昇するまで絶対に起こさないでおこうと心に決めたのです。

 

こんなジェットコースターみたいな極端な気圧の上下だと、強い頭痛が来ることが予想され…

 

一度昼過ぎに目を醒まして起きてきましたが、やはり食欲がなく少し食べて部屋に戻ってまた寝転がってしまいました。

 

食べてすぐに横になるとまた逆流性食道炎になってしまいそうなのですが、ちょっと注意を促せる雰囲気ではありません…

 

それから気圧の嵐が過ぎ去った午後3時過ぎまでは布団の中で寝たり起きたりしていたため、そのままにしておきました。

 

スポンサーリンク

 

快晴になると一変!

 

そして昨日。

ゴールデンウィーク2日目の昨日土曜日は、前日までとは打って変わって鬱陶しい雨雲が消え去り久々に絵に書いたような快晴となりました🌞

 

近くの木も、上の動画の大風の時と同じ木とは思えないような明朗で平和的な面持ちです。

 

久々の美しいお天気に連動するように娘も体調もわかりやすいほどに回復。

 

特に、食事の量が前日までとは段違いで、昼も大好きなラム肉に加え副菜まで残さずに食べたばかりか、夜などは、自分の分だけでは足りずに私の分のお魚(鮭の西京漬け)を半分提供することになったのです‼

こんな事、滅多にないので嬉しすぎ‼\(~o~)/

 

おまけにお夜食まで欲しがるなんてマジに感動ものです( ノД`)…

いつもは半分こして、それでも娘が残した分を私が始末するのですが… 今回は娘が3分の2を担当することに⇒全て平らげました‼

このところお気に入りのケーキセット

 

SAT試験まであと7日となり、こんな感じで、まったりとマイペースでしか準備ができないのですが、これが精いっぱいの現状なので焦っても仕方ありません。

 

本人も、「1回目はみんな点数が低いから…」と言っており、無意識に自分にプレッシャーをかけないようにしているようです。

この分だとやはり本番は夏休み明けの第2回目の試験となるかもしれません。

 

兎に角、結果はどうであれ、試験の当日に昨日のようなV字型低気圧に見舞われないようにお天気の神様にお願いすることが今は最重要のような気がします。

 

また、朝がとにかく早いのです。8時までに他県の会場まで行くために、朝の6時起きの6時半出発となります。少し田舎に住んでいる友達は5時半に家を出るとか・・・

 

何故、もう少し開始時間を遅くしてくれないのか・・・普通の体調だとこのくらい平気なのでしょうが娘の場合は堪えます。前日は夜9時には就寝させないといけません。

 

思い起こせば、小学校1年生の時には毎日6時起きで大阪の中華学校まで電車で片道1時間15分ほど揺られて乗り換えもして通っていたのです。

睡眠時間が短くても平気で、とても元気に通学していた頃がまるで幻のように蘇ります。

 

最後に、もう一つの怖いグラフですが・・・

円安が加速して、もうホントに心臓に悪いです・・・。留学しないのなら日常生活には大きな影響はないかもしれませんがでしょうが(いやいや、じわじわきている物価の上昇は心配ですよね…(-_-;))、娘が本当に行くことになれば、当然の事ながら経済的負担増は必至となってしまいます。

やはり、庶民にとっては授業料の減免&奨学金を得られないと厳しい現実が待ちうけそうですが、とにかく、どんなにしんどい時でも前を向いて一日一日を自分なりにやり切っていく娘には一片の迷いも見られず、その姿にこちらの方が励まされている今日この頃であるのです。

 

(追加のちょっと怖い画像)

先日夜も地震で部屋がぐらぐらと揺れました。震度3です。震源地は、今いる所のほぼ真下?

このところ週一くらいで地震が来ている感じが…

娘も「こんなに地震が来てる事って今までなかったな・・・」と漏らしました。大きな災害が起こらないよう、こちらのほうも祈るばかりです。

 

 

お帰りの前に宜しく応援お願いします☟

 

 「一日一善!」応援のパワー娘と猫の画像に「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸