Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

何だか呪われている気がしてきた… ~ 明日は発表会なのにトラブル続き

夏休みに入り、このところ毎日昼前に起きて、目をしっかり覚ますために涼しい部屋で好きな種目のオリンピック観戦をして一日を始める娘です。

昨日は、卓球の水谷・美誠ペアが奇跡の大逆転をしましたが… い、いやはや、凄すぎました‼

 

さて、いよいよ明日27日は娘が頑張る番で🎻の発表会です。西宮芸術文化センターの舞台で4年ぶりに演奏をする予定なのですが、トラブル続きで気が気ではない状況です・・・

 

23日には一日だけの伴奏合わせをしました。神戸の先生のレッスン室で、再会の喜びを分かち合い、特にピアノ伴奏をしてくださる先生と、また一緒に音楽を作り上げていけることで私も娘も感無量… 優しいお顔をみるなり涙ぐんでいまいました。

 

「先生、2年間バイオリンを触れなくて、音程も悪くなってしまって昔のようにスラスラと上手に弾けませんがこれが娘の現状です。どうか優しく合わせてやってください…」 

と言い残し、私だけ玄関を出ました。

 

感染防止のため、私は入らず娘だけレッスンを受けることになっていたのです。1時間半の予定が1時間ほどで「終わりました」と連絡が入ったので、「なんでかな?娘が体調崩したのかも…」と訝りながら迎えに行くと意外な展開に・・・

 

「素晴らしい演奏で感動致しました・・・本番もこの調子で大丈夫です!」

 

と、いう嬉しいお言葉を頂いたのです。

この日、娘は絶好調だったようで今までになく上手く弾けたと本人も満足そう。私がいない方が集中できて良かったのかもしれませんね…

 

もともと、気持ちとしてはリハビリ目的の🎻発表会であるので、下手くそでも気楽にあの芸文の素敵な舞台に立てるだけで🙆だと考えているのです。 

その上に、先生から合格点を貰えるなんてもう何の心配もいらない、後は当日を待つだけだと心底安心したのですが・・

 

スポンサーリンク  

 

思わぬアクシデント続き

ところがその翌日、起きるなり娘が不安げにこう言うのです

 

「左腕が痛くて曲がらないんやけど…」

 

えっ⁈ 今まで痛いのは弓を持つ右手だったのになんで左腕が・・・

 

痛くて左手首を曲げられず、仕方なく今日までの3日間、手首から肘まで常時大きな湿布を3枚貼った状態で練習もせずに絶対に動かさないようにしています。

 

「鍼に行こうか?」と言っても、「今は刺激しないほうがいいと思う」ということで、自然治癒にかけているのですが・・・

 

夜になって気になるので、さきほど🎻を持った状態で左手を少し動かせるか様子を見てみますと、まだかなり痛いと言うのですぐにやめました(-_-;)

 

明日の朝、やはり痛くて弾き通すのが厳しいようならキャンセルも視野に入れることになりますが、本人は腕がちぎれてもいいから死ぬ気で弾くつもりでいるようです。

 

その上台風が・・・

 

「泣きっ面に蜂」とはこの事で、今朝は起き抜け一番に頭痛が酷く身体もだるく、ロキソニンを飲んでやっと起きれたのですが、なんと台風が日本近海にやってきていて明日上陸となっているのですね。

f:id:kanon139:20210726164810j:plain

おまけに2つも・・・

f:id:kanon139:20210726164927j:plain

 

関西には来ないようなのですが、オリンピックの東京方面に上陸のようです。

 

でも、これだけ離れていても、低気圧頭痛が出てしまいます。気圧を見るとこのところないくらい下がっています。気圧急降下の💣は無くても、1000mbを切ると厳しくなり寝込んだり学校を休んだりしてきました。

 

f:id:kanon139:20210726171947j:plain

 

娘の出番は、午後2時~3時になるのですが、その頃に気圧はどん底になるという、なんとも偶然にしてはできすぎていて、よりによってなんでこの日の時間に‼ と、 今までさんざん苦しめられてきた低気圧に、この期に及んでまた嫌がらせを受けることになるようなのです。

 

突然左腕が動かなくなったり、いつにない低気圧に妨害されたりと、なんだか呪われているような気がしないでもありません。

 

スポンサーリンク  

 

明日この衣装を着られるか?

 

前日の今日は、衣装を着て新調した靴も履いて、慣れるために本番と同じ格好で弾いてみようと思っていたのですが、娘の体調が悪すぎて拒否されました。

 

因みに、この画像は、ひと月ほど前に衣装が到着した際に試着した時のものです。

f:id:kanon139:20210726154437j:plain

 

実物はもう少しグリーン味の強い、マーメイドのような裾のドレスです。

コンセプトは「アリエル・・・」

ドレス専門店のお品ですが、メルカリで2000円台で購入できました。何よりも嬉しいのは娘の身長でも短すぎないことです。

 

この時に、「胸のお花は邪魔なので取る」「脇はもう少し縫い縮める」「靴は白系統でヒールの低いものを購入」、そして、「裏の縫い代がチクチクするのでドレスの色に近いチューブトップを買って下に着る」という事に決めました。

 

娘、このブルーグリーンドレスの写真を初めて見た時に、「いつも私に相談せずに自分の好みで勝手に買ってしまうんやから…こんなのはあたしの趣味じゃなけど、でも仕方ないから着るわ…」と、ぶすっとしていましたが、試着してから不満が出ないのを見ると、そこそこ気に入っているような感がありますね。

 

明日、どうか無事に舞台に立てますように・・・少しでも気圧が下がらないように、左腕も痛みが取れるよう、神様どうかお願いします・・(合掌)

皆様もご一緒にお祈り下さると有難いです(-"-)

 

さて、悩んでも仕方がないので運を天に任し、これから水谷君と美誠ちゃんの決勝戦(相手は中国、私達の大好きな劉詩ブンちゃんと許キンさん)を娘と観戦してシビれようと思います。🏓🏓( 今、台湾の銅メダルが決定!おめでとう台湾♡)

 

 

 ☟帰り際に応援クリックをしていただけると物凄いはげみになります♡

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸