夏休みに入って娘が一番初めにしたかったこと・・・それは散髪をすることでした。
神戸にいた時は、甲南商店街の中にあった500円ヘアカット✂にお世話になっていました。小学校の時からたまにお世話になっていたのです。
中一2月の事故に遭ってからは、頭を上げて座っていられなかったため、2年間伸ばしっぱなしでした。体調が悪すぎてお風呂に入れる回数も減っていました。
中3の11月に福山でブラッドパッチをして、起きていられる時間が増えましたが、トラウマでお風呂やシャワーが苦手になっていたので、やはり髪の毛は汚いことが多かったです。
でも中3も終わりに近づいた2月末から、西区の子供の睡眠障害の入院施設に長期でお世話になることになり、一人で髪を洗ってドライヤーで乾かす際にしんどいだろうからと、その直前に、一度500円カット✂に行ったような記憶があります。
そして、全日制高校の「試練の登校」が始まりましたが、初めての夏休みはブラッドパッチで丸々潰れてしまって、その後の春休みも治療で入院したりと、長期の休暇はたいてい病気治療や診察に充てるという可哀そうな思いをさせていました。
この夏休みは、「うまく効果が出るかわからない治療よりも自分の生活を優先させたい」という娘の意思で、ブラッドパッチは見送りました。私的には、梅雨の不調を見るにつけ本当にそれでよかったのか迷いはありますが、本人の強い希望でした。
そして先日、1年半ぶりに念願の美容室に行くことができた娘です‼
スポンサーリンク
夏休み前の怒涛の期末試験を頑張って乗り切ったご褒美に、17歳のお姉さんになった今回は500円カット✂ではなく、ホットペッパービューティーで探して地域の「カリスマ美容師さん✨」に予約を取ってあげました(学生は3300円)
緊張する面持ちで鋏が入るのを待ちます… 髪の毛がとても重そうです
どんな感じにするかじっくり相談して、いよいよカット開始です!
もの凄く丁寧にレイヤーを入れてもらっています。こんなに細かく時間をかけてカットされる美容師さんを見るのは私も初めてでした。最後は500円カットには絶対ないシャンプー付きで、娘としては贅沢なリラックスタイムを過ごせたことだと思います。
大胆に量を減らしてもらったため、床には子犬一匹分の髪の毛の山ができていました
約1時間10分が経過して私の待つ席に戻ってきた娘ですが、顔色が悪いです。座り込むなり両手でこめかみを抑え込んでしまいました。
「頭がすごい痛い…」
確かに全部で1時間以上かかりそのうち1時間くらいは座っていましたが、間に2回ほどは洗髪台で頭を下げて丁寧に髪を洗って貰っていたので、脳はそれほど沈下していないはずだと思うのですが、一体何故…?
もしかしたら・・・と思い、ペットボトルのお茶を飲ませたら案の定、頭痛は少しましになりました。
起立性+脱水による脳の沈下が引き起こす頭痛でした
少し休んでから支払いを済ませ、マイカードを作って貰ってお店を出ました。
起立性頭痛と言えばそうなのですが、今回は1時間以上水分を口にできないことから、余分に脳が下がってしまったようです。
一度脳脊髄液減少症になってしまうと、このような脱水による頭痛が後々まで残る方が多いと聞いています。
それが、まだ髄液漏れが微妙に止まっていないためか、それとも既に後遺症になってしまったものなのかは判断ができませんが、今度来るときは、カットの途中で水分補充の時間を貰うようにした方がよさそうです。
髪の量が半分くらいになって、首への負担も軽くなりました。これ以上短くするとクセが強く出て爆発アタマになるそうなので、ストパをあてない高校生のうちはこれが限界でしょうか?
「次は一人で行けるから」という娘ですが、ちょっと遠いため、今回のような体調悪化が心配で、やはり一緒について行ってしまいそうな気がします。
☟帰り際に応援クリックをしていただけると物凄いはげみになります♡
「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟
🌸読者登録はこちらから🌸