Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

尾道の謎の担当医…⇒ 実は…「名誉院長」!( ゚Д゚)!…

昨夜この記事書こうと思いましたが、翌朝(今朝)5時起きで尾道に娘をお迎えに行くことに気づき、早々と寝ることにしました。

 

尾道市民病院入院生活の続きです。

www.tomaclara.com

 

謎の担当医

 

今回のブラッドパッチに関しては、「福山医療センターが県外患者の入院受け入れをされないということで、尾道市民病院に送られたという流れとなった」という以外詳しい事はわかりませんでした。

 

なので、入院初日の診察室で初めてお会いした「白髪混じりの脳外科の担当の先生」がどういう方なのかも全く与り知らぬまま娘を預けて帰ってきたというわけなのです。

福山医療センターのM先生のインパクトが強すぎて、その方の存在は小さく霞んでいるような状態と言ってもよいかもしれません…

 

その後、「あの尾道市民病院とは脳脊髄液減少症へはどの程度理解のある病院なのだろうか…?」とふと気になってネットで検索をしてみたところ、こちらの疑問にズバリ答えてくれたブログ記事が見つかったのです!

 

それは、同病でご闘病中の「しんちゃん」さんというお兄さんのブログでした。

しんちゃんさんは、尾道市民病院で今年8月に初めてのブラッドパッチをされた九州の患者さんだそうです。

 

九州からはるばる福山のM先生にかかりに行かれ、私たち同様に県外患者のためブラッドパッチは尾道市民病院でされたということです。

 

他の共通項としては、福山の先生のための署名活動や、福山医療センター院長へのお手紙も書かれておられることを知りました‼

 

スポンサーリンク  

 

「しんちゃん」さんのブログ

尾道市民病院の謎の担当医について書かれていた7月5日の記事をお借りします。

 

尾道市立市民病院~硬膜外持続生理食塩水注入

こんにちわ!!
 
今日は朝、広島の三原のホテルを出発して、尾道市立市民病院へ行きました🏥
 
入院目的は硬膜外持続生理食塩水注入のためです!!
生食パッチも色々なやり方があるですね🤔
 
最初に名誉院長の診察を受けました!
話していて、かなり脳脊髄液減少症について詳しいと思いました😎
 
 
その後病棟に移ってすぐに、HCUに行き、生食パッチのためのカテーテルを挿入しました。
 
まず、最初の麻酔がチクッと痛いですが我慢できます!その後カテーテルを入れるのですが、ここも少し痛いです!
かなり細いカテーテルが入ってますね!
 
尾道市立市民病院では生理食塩水の代わりに、人工髄液のアートセレブを使ってます🥺
↑はよく論文や本などに載ってますね!
 
硬膜外だから、脊髄空には直接カテーテルが入ってる訳ではなくて、硬膜外に生理食塩水を入れて、髄液が下に下がらないようにするというのがポイントみたいです!
 
自分も処置を始めるまで、どういう仕組みかわかりませんでした😭
 
 
今それから、3時間くらい経つのですが、あまり効果は感じられないですが、起立性の頭痛の対してはスッキリした感じが少しします😭
 
余談ですが、私の髄液漏れは椎骨動脈というところの辺りで起こってるのではないかと、先生が言ってました、その場所はCTミエロなどでも移りにくいみたいです。。。
 
またブログ投稿します🤚

尾道市立市民病院〜硬膜外持続生理食塩水注入〜 | しんちゃんのブログ

 

 

全文掲載、どうもありがとうございます🙇

ブラッドパッチの効果の有無を予想するためする、(痛い)検査のことを書いてられますね。

この記事から、尾道市民病院の脳脊髄液減少症に対する理解や取り組んでおられる治療が見えてきました。

 

特に、

「尾道市立市民病院では生理食塩水の代わりに、人工髄液のアートセレブを使ってます」

 

というところが斬新ですね。あの痛い硬膜外持続生理食塩水注入に人口髄液を使ってられるそうなのです。不勉強で全く知りませんでした。

 

そして、驚いたのが… 名誉院長・・・

 

え、もしかして、名誉院長先生って脳脊髄液減少症を担当できる脳外科の先生って、診察室でお会いしたあの先生でしょうか?

f:id:kanon139:20211222215755j:plain

まさかそんなこととは思いもよらず、すかさずこの病院の院長先生のお名前を調べたのところ、そのお名前はあの手術同意書の読みにくい手書きサインと同じお名前だったのです‼

 

「え~!!!あんなに気さくなお医者様があそこの名誉院長先生なの~!!!」

と、しばし茫然自失・・・

 

まず、絶対にそんなお歳に見えません。現役感バリバリのエネルギッシュなオーラを放つ風貌でしたから。

 

そうとわかれば初日の診察室では、まさか脳脊髄液減少症の治療を実際にされておられるとは存じ上げず、書類にサインなど事務的なことをするのみにとどまったのは残念なことでした…

 

その後、娘からのLINEメッセージで、「毎日2回も様子を見に来てくれはる」と報告が入ったのですが、「え~、そんなにお偉い方が2回も一般人の子供の様子を見にこられるのか~‼!( ゚Д゚)」と更に驚愕してしまったのです。

 

その回診の時に娘が、ブラッドパッチの今後の事とかを聞いたようなのですが、こんな小娘の質問にも面倒がらずものすごく丁寧に答えて下さったようで、それには親子で感動…( ノД`)…

娘の感想では、「患者の人の事ちゃんと考えてはったよ」だそうです。

 

これは、疑いもなく良いお医者様であることが徐々に判明してきたわけですが、これは最後に一言でもお礼を申し上げたいと考えた次第です。

 

ということで、しんちゃん様のブログからこのようなすごい事実が発覚したわけなのですが、そのブログコメントに、引用させて頂くお礼と引用先を書いて送信したところ…

 

なんと頂いたご返信の中で、しんちゃんばかりかしんちゃん様のお母様まで、こちらのブログをご覧下さっているという有難いお言葉を頂きました。

 

最近応援のクリックもめっきり伸びなくなってきて、娘の症状も変化なくマンネリ化(症状固定…)してきたため、もう潮時でやめた方がいいのだろうか…と弱気になっていたのですが、もう少し頑張ろうと言う気持ちにさせて頂きました。

 

しんちゃん様が1度のブラッドパッチで回完治され、2度目が不必要になられることを心よりお祈りしております。

 

お母様も息子さんの容態がご心配だと思いますが、福山の先生、そして尾道の名誉院長という最高のドクターとご縁が繋がったのですから、それだけですごいラッキー。「探す」という一番大変な作業はクリアされたので、大きな安心感を持たれてもよろしいかと思いますよ。

 

また、署名などの活動、共に頑張りましょうね!💪

 

 

 

では、次回の記事は娘のお迎えの日(今日)の事をご報告いたします。

 

 

 

いつもの応援有難うございます!初めての方も お帰りの際の励ましの応援(いいね)を頂ければ嬉しいです♪↓↓ 

 

 「一日一善!」応援のパワー娘と猫の画像に「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸