Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

寝ているだけなので「動画編集」を試みる ~ 『カルメン幻想曲』レッスン2回目

プチ交通事故から一週間が経ちましたが、首は相変わらず痛いし不自由な感じです( ノД`)

更に頭も痛いので基本寝ているのですが、起きると首がぐらつくのが困っていました。(変な方向にグラっとしたら激痛…)

 

そんな折、物知りの読者様から、首コルセットの代用として教えて頂いた「タオル巻」を昨日から実行してみて、寝ている時も起きている時も少し楽になりました。

 

本物の首コルセットについては、明日病院に行って聞いてみようと思います。

 

そんな感じで、このところ寝ているばかりなので、かねてからやってみようと思っていた動画の編集を試してみました。

 

スポンサーリンク  

 

寝ながらできる動画の編集

CAPCUTというアプリです。

 

これも、スマホを変えなければ、手を出さなかったのは確実です。何故なら、前のファーウェイは画像の編集はそれだけで事足りるくらい優秀で、他のアプリは必要としませんでした。

 

動画に至っては、容量が32GBの最小だったため、もうアプリを入れる余地がなくて、「一つのアプリが必要ならアプリを消す」という辛気臭い作業が必要でした。

 

そして、あの日、勧誘に引っかかって思わず手を出してしまったこのスマホです。まだ使い慣れず、良いと思えるところは容量が126GBの最大だったことくらいですが、アプリをじゃんじゃん入れられるのは思った以上に精神衛生上良いですね~。

 

そして、ダウンロードした動画編集アプリ「CAPCUT]ですが、使い方は聞く人もいないのでいちいちネットで探して試行錯誤でやってみました。

 

動画の分割、文字入れはできましたが、動画のカバー(最初に表示されている画面:サムネイル)を作ったのに表示されなくて行き詰ってましたら、YouTube studio の中で編集できました!

 

スポンサーリンク  

 

記念の第一作

 

第一作は、やはり娘の🎻レッスン動画です。いつも、撮ったものをそのままバーン!と出していたので、長い長い・・・ これを最後まで観てくださるのは特殊な読者様だけだろうと思いながらも、編集できないので常に長いままバーン!・・

 

発表会や一つの曲の完成形の演奏なら、長いままでも許されるとは思うのですが、今は、娘の体調をご心配頂く皆様に向けて、

 

「こんなに元気に弾けるようになりましたよ!」

 

と、リハビリ状況を「百聞は一見に如かず」的にお伝えするためなので、場合に拠っては短めにカットできたら良いなと思っていたのです。(お聞き苦しい部分も多々ありますから💦)

 

そんなこんなで、今回は14分を「1分45秒」の短いものにカットしたものをお届けします。(大したことやっていませんが…)

1月16日、「カルメン」2回目のレッスンです。

 

まだまだ譜読みも怪しく全然弾けていませんが、先生の興が乗られたのか途中からピアノ伴奏をつけてくださいました! なんちゃってカルメン♬しています。

(まだ開始後半月で、週2練習なので大目に見てくださいね♡)


「カルメン幻想曲」"ジプシーの歌'' 途中から (レッスン2回目 )

 

 

反省点等としては、

☆画面が逆光で暗い(「太陽光」を選んだのにYouTubeには反映されていない…)

☆出だしのカットをミスりいきなり音がでかすぎる(一つの動画の中で強弱をつけられない?)

☆字幕の字がでかすぎる(これはアプリで調節できない?)

☆音が、もとの動画よりも少し劣化しているような気がする(音量は調整できたようだがやり忘れた) 

 

 

一方、プロが動画を編集すればこうなります☟ 

 

以前ご紹介した動画ですが、図らずも同じ長さの1分45秒に驚き! 

こんな短い時間でこれだけの情報量が盛り込めるのだと、自分が経験したからこそ改めて「プロは凄いなぁ・・・」と、感心してしまいます。

 

バイオリンのカットから入る冒頭の音と映像などは、神編集✨だと思います

この部分、こんなにクールな一生物の映像を残してもらえて手放しに嬉しい・・。

13歳の健康な娘、少女っぽくて可憐です。眠り続ける間に随分変わりました…


英語 小6 無勉で TOEIC980

 

でも・・・ アプリがもっと良いものがあれば、頑張ったらこのくらいの編集、いつかはできるかも・・・(まぁ、やらないでしょうが)

 

頭がぼんやりして、何書いてるかわからなくなりながらの記事でございましたm(__)m

 

 

頑張る娘に皆様の「一日一善」2つのクリッをよろしくお願い致します!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ