去る1月最後の木曜日に、小さな交通事故の被害者となってしまいました。
ご安心ください。幸いにも、娘ではなく、私の身の上に起こった事であります。
(保険会社と交渉中のため詳細は省きますが)
車の後部座席に乗っていて、車がガックンとなった時に、側面のシートベルトのでっぱりの部分にしこたま頭をぶつけてしまいました。「ガツーン」と音がしました。
翌日、症状が悪化する
その時は、一瞬痛かっただけなのですが、夜にはなんとなくから打ったところを中心に頭痛を覚えるようになり、翌朝、痛みは更に首の左の筋全体に広がりました。
「これは、放っといたらあかんやつかも…」
と近所の大きな病院に駆け込むと、脳外科でCTを撮られその後整形外科で、首のレントゲンを撮ったところ・・・
「骨が欠けています!」
と言われ、ホッとしました。「脳脊髄液減少症」との長い付き合いから画像に何か異常が写らないとなんだか収まりが悪い気がする体質になってしまっているようです。
そして、さらに正確な診断を取るために、CTを受けるように言われました。
そうすると、欠けている骨の周りが白く写っているのがわかりました。
「これは、老化によるものの可能性がありますね。骨が硬くなったところが白くなっているので新しい傷ではなさそうな感じですねぇ…」
とはお医者様の弁。頸椎ってもう老化すんのか~い⁈
事故か老化か?・・・それが問題である
とういうことで、次はMRIを撮ることに。
画像が送られてきたのを見ると先生はついに結論付けられました。
「やはり、老化の可能性が高いですね。周りの組織に出血が見られませんから…」
これだけはっきりと首の痛みと頭痛があって、首も曲げられないのに何も写らずということで、4時間がかりの診察の結果は不毛に終わってしまったのです。
スポンサーリンク
その次の日は更に悪化
「老化」と言われてへこんでいるところに、更に一夜明け、目が覚めた瞬間からやけに頭が痛い・・・
そして、前日は頭を打った側の首の左側だけが痛かったのに、右の頸椎にも痛みが広がり首全体に熱感が広がる。
この症状を、「むちうち」というのでしょうか? 病院では「老化」と言われた以外には、頭や首の痛みについての病名は聞いていない気がするのですが・・・
一昨日の4日目は少し遅れてpolice同伴で現場検証を済ませ、今日で6日目となりましたが、こんな状態です
◎眠っているとき以外は常に頭痛がある
◎首全体(頭蓋骨の真ん中くらいまで)が熱を持ち痛みがある
◎首に枕が当たると痛いので横を向いて寝ている
◎首を幾通りかの方向に曲げると激痛が走る
◎首を動かす度に、中で、ミシミシ、ジャリジャリという音が耳の奥から響く
◎ふらつき
◎目がかすんでいるような?
ということで、用事のある時以外はずっと床に臥せっている有様です。
今はこの薬だけが頼り
事故2日目に湿布をもらったのを貼り付けたら剥がすのが大変でした。髪の毛がぶちぶち抜けてしまいそれでさらに頭痛が・・( ノД`)…
なので、その翌日にまた整形外科に言って塗るタイプの消炎鎮痛剤を処方してもらいました。これを貰うのに、頭痛を我慢しながらの待ち時間3時間。若いのに丁寧な先生なので一人の診察時間が長い長い・・・
この日は、「5分間診療だといいのに」と、腹の底から思ってしまった。
そして、先生のお勧めの塗り薬がこれです!
塗ると、熱いのか冷たいのかわからない感じになり、ひりひりとよく効いている気がします。薬剤師さんが、「1日一回と書いてありますが、数回塗っても大丈夫ですよ!」と言ってられたので、痛い時に2時間に1回くらい髪の毛の中まで塗りたくっています。
タイガーバームみたいに指で削り取ってこめかみにもぐりぐり…
この日のお若いお医者様は、
「首をひねると痛みが引くのも長引くことがあります。3か月、6か月治らない方もおられます」
というように仰ってられましたが、こんな状態が長期間続くと、やるべきこと(煩わしい幾つかの案件)ができずに困ってしまいます。とにかく、頭が痛いと、何も考える気になりません。
節分の昨日も、身体がだるく外へは出ずにずっと横になっていたため、娘が学校から帰ると恵方巻を買いに行かせて、パクパクとおいしそうに食べているのを下からじぃ~っと見つめていました。(食欲もないですねぇ・・・)
ということで、訴訟関係の重い記事は余計に頭が痛くなるので、本日は横になったまま軽い内容の記事をお届けさせて頂きました。(-"-)
頑張る娘に皆様の「一日一善」の2つのクリックをよろしくお願い致します!☟
🌸読者登録はこちらから🌸