Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「字幕なし」で「耳で英語の映画やドラマを理解している」と本当に確信した出来事

夏休みに55型の大型テレビを買って以来、映画を観るのが楽しくなっている娘です。

色々な映画を見せていましたが、やはり一番観たがるのは、アメリカのテレビドラマです。

 

字幕なしで観てはいたけれど…

 幼児の時は、アニメばかりでしたが、年長~小学校低学年では、キュートなベビーフェイス美女代表のセレーナ・ゴメス主演の『ウェーバリー通りのウィザードたち』にハマり、その後は『フレンズ』の大ブームが到来しました。

f:id:kanon139:20200906195900j:plain
f:id:kanon139:20200906195732j:plain

 

これらのドラマは、日本語吹替えか英語のみでしたので、娘の場合は英語で観ていることは間違いなかったのですが、それでも、子供なので大まかなストーリーで笑ったりしているのかもしれないと思っていました。

 

それから、事故で脳脊髄液減少症となり、寝たきりで過眠であったときは、画面を観ていることができない状況が1年半ほど続き、それから徐々に、少しずつドラマを見ることができるようになりました。

 

スポンサーリンク  

 

『ビッグバンセオリー』が字幕なしで楽しめるのか?

 

そして、そこで大のお気に入りになったのは、以前紹介しました、『ビッグバンセオリー』です。ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)の物理学者であるシェルドンが、物理学の知識の入り混じった理屈をまくしたてるので、英語セリフがとても難しく、字幕を見ても英語で使われている単語を推測することができないことが多々あります。それに加え、どのセリフも笑いが取れるようなアメリカンジョーク満載の「ひねり」があるので、頭がついてゆきません・・・

 

最近は、あまりにもストーリーが面白すぎるので、私は英語の聴き取りは諦めて字幕を見ながら目いっぱいドラマを楽しんでいます。

f:id:kanon139:20200906200848j:plain

 

娘と一緒に観ていても、娘は笑ってはいますが、字幕が画面に映っていて消せないのです。普通、画面の字幕が目に入ったら、日本語なのでぱっと意味がわかっちゃうだろうと思うのです。

 

小さいころは消せるものは全部消して見せていたのですが、アマゾンの放送ではそれはできません。これは改善してほしいところであります。あと、英語字幕をつけられるようにしてほしいという希望があります…

 

検証するための努力もむなしく

 

数か月前のある時、それとなくティッシュの箱をテレビ画面の前の字幕が隠れる位置に置いてみたところ…

 

「私が字幕を見ていないことを信用していないの?!!」

 

と、私の行動の隠れた意図を察知して、すごい剣幕で怒り出したので、以後それもできず、確認のしようがありませんでした。

 

「字幕なんて見てないよ~」と軽く流せばいいのに、娘にとってそんなことを聞かれるのは、自分の全存在を否定するくらいのひどい侮辱!に感じるみたいです。

 

そんな調子で時は流れ、決定的な事実を掴んだ「昨日の夜」が訪れました。

 

 

これは認めぬわけにはいかぬ…

 

昨日は休日で、京都の本宅の大画面テレビで映画を観ようということになりました。

ブロ友さんが紹介していたこの映画がアマゾンで観られるということで、 「今日はこれでいこう!」とということになりました。

 

アマゾンプライムなので、残念ながら字幕はついてきます。娘が私を意識して、

「字幕はみてないよ」

と、初めに冷たく言い放ちます。

私としては、「もうどっちでもいいわ」と思っていて気にもしていなかったのですが…

 

そうして、しばらく私は映画を見ていたのですが、その間、娘はlineか何かが忙しかったらしく、(油断している顔をしていますね)

f:id:kanon139:20200906193637j:plain

 

ずっとこんな格好をしてスマホ画面とにらめっこをしていており、映画のほうは時折ちらちらと視線を送るくらいなのです。

 

「1970年代、アメリカ社会でゲイのカップルが、母親に捨てられた知的障害のある子供を育てることへの社会的偏見」という重い社会的なテーマなので、いつもコメディーばかり見てきた娘にはテンポが遅くて面白くないのかな?と思い、もう消すことにしました。

f:id:kanon139:20200906212027j:plain

 

そうすると、娘は、「見てるから消さんといて!」というのです。そして、「ほんまに観てるのか?」と言いながら、それまでのストーリー展開を聞いてみたら実に正確なのです。

 

おまけに、

「ほんとに○○○○(私のニックネーム)は、集中して見てないからいつも間違ったことばかり言ってるな…」

と、私が字幕を見ながらも見逃していた部分や解釈の誤りまで正されるという事態になりました。

 

結論: 娘は、自分で言う通り、確実に耳で映画やドラマを観ていますおまけに、スマホで他のことをしたりメールを書いたりしながらも、耳だけでストーリーを捉えているという、聖徳太子みたいなマネすらしているのだとわかりました。

子供の頃に鍛えられた英語耳と言うのは誠にオソロシヤ!!!( ゚Д゚)!!!

 

 

🌻切なるお願いお帰りの前皆様の「一日一善」の実践の応援クリックお願い致します!☟

娘の画像をクリックして、ローディングが終わるまで数秒 待ってから戻るようお願いいたします。それから、(可能でしたら)右の「猫の画像」を同様にクリックです。 

頑張る紅に励ましのお気持ちを届けてください!下の小さな娘野生ネコの画像それぞれにクリックをお願いします ☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ