Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

3年ぶりに「発表会」に戻れた日 ~ 令和2年8月22日

今日は皆さまにご心配を頂きましたが、ドタキャンをすることなく、無事に発表会で弾いてくることができました。

 

この3日間、頭痛に苦しめられた娘です。

昨日は訪問治療のお陰もあり少し回復して今日の発表会に備えるところが、夜中に

アレルギー性鼻炎が出てくしゃみと鼻水が止まらず、午前2時から3時ごろまで寝られませんでした。空気清浄機を強に入れると、嘘のようにおさまりやっと眠ることができたのです。

 

そして、さらに大変な事があったのですが、それは引っ越しの時ビデオカメラと一緒に置いてあったはずの電源コードが見当たりません。これを夜中まで探しても出てきてくれないので、諦めて翌朝探すことにしました。

 

午後3時まで娘のくしゃみと鼻水をかむ音で寝られず、そして翌朝は8時に起きて引っ越しの未開封段ボールを片っ端から開けて、ない、ない、と泣きそうになっていたところ、最期のほうでやっと思いもかけないところから見つかってほっとします。

 

今日の3変化

ただでさえ過眠のところに、午前3時まで寝られなかった娘が午前中に起きられるはずがなく、結局午後の12時20分というぎりぎりまで寝かせ、

f:id:kanon139:20200822212330j:plain

そこから起こして、ご飯を食べさせ髪の毛を整えたりしてから車で京都市中京区の会場まで40分ほど寝ころんでゆきます。

 

そして、午後1時45分に会場到着です。京都市立堀川音楽高校という、音楽家を目指す優秀な生徒さんが集まる学校の北側にある「Hase」さんという小さ目のホールが会場です。地下への階段を下ります。

f:id:kanon139:20200822211211j:plain

 

そしてそれから1時間後、約3年ぶりに、やっと発表会のスポットライトと花と、グランドピアノの音に囲まれてのリハが始まりました。

 

初めてピアノ伴奏の先生と合わせるので私はワクワク。と思ったら、前代未聞のおかしな状況に…先生と娘の動きにご注目を!2分の短い動画です(お笑い動画)


発表会リハーサル、「立つ位置が違います!」

 

 

仕切り直しで通しで最後まで弾きました


京都の発表会 リハーサル ソロ通し

 

素晴らしい生の伴奏の迫力に圧倒されます。

思うように弾くなくて表情が硬いです。3年間、人前で弾くことがなかったためか、後で聞いたらものすごい緊張のため指が動かなくなっているということです…

 

でも、今日はここに来られただけで合格点なのです!

 

そして、本番が3時15分から開始となりました。

3番目に、先生と「BACHのドッペル」を弾いてから、頭痛が出てきた娘は、この画像のソロの出番までの約1時間を控室で横になって過ごすことになりました。

f:id:kanon139:20200822211224j:plain

 本番は次の記事で…

 

 

🌻お帰りの前に…皆様の「一日一善」の実践応援クリックお願い致します!☟

娘の画像をクリックして、ローディングが終わるまで数秒 待ってから戻るようお願いいたします。それから、(可能でしたら)右の「猫の画像」を同様にクリックです。 

頑張る紅に励ましのお気持ちを届けてください!下の小さな娘野生ネコの画像それぞれにクリックをお願いします ☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ