Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

術後18日目 、初めてのプチ外出は失敗に終わる ~ 気晴らしに「Young Sheldon」を観て爆笑!

娘、朝は全く起きられない日が続いています。

カーテンを薄い色にして、睡眠障害専門病院に入院していた時のように、布団を朝陽を浴びる位置に置いて寝かせているのですが、上手くいきません… 

おまけに、胃腸の調子が最悪で、食が細くなりすぎてまるで小鳥がお食事をしているような状況です…

 

今日は、同じ区内に住む「病院のお爺ちゃん」が、娘の安静期間が解けるのを待ちわびたように電話をしてきて、近くの「びっくりドンキー」で、平常時の娘なら泣いて喜びそうなチーズたっぷりのバーグディッシュを食べに行こうと誘われました。

 

今日で術後18日目なのです。久しぶりに少し外に出て気分転換し、車で5分ほどのドンキーに着いて好きなものを食べて、それからすぐ近くの「涼しく人の少ないスーパー」で食後の散歩がてら好きな食べ物を選ばせてすぐ帰ればいいかと思いました。

 

このチーズハンバーグディッシュなら食欲が出るかも…

f:id:kanon139:20200803144820j:plain

 

寝ている娘に声をかけましたら、「行ってみたい」とのことで、お爺ちゃんに車で迎えに来てもらってびっくりドンキーを目指しました。

 

娘は画像真ん中の「バーグディッシュイエロー」と、なぜか「イカのリングフライ」を注文したのですが…

最初に来たイカのフライを幾つかおいしそうに食べている気がしたのですが、後で運ばれてきたハンバーグには少し口をつけただけで「気分が悪い…寝ころびたい」となってしまったのです。

帰ったほうがいい?と聞くと、「大丈夫、車の中で寝て待ってる…」と言うので、車のエアコンをかけた状態で娘を置いておき、私たちはさっさと食べて、娘のほぼ原形をとどめた皿のものは、持ち帰り用の容器をもらい綺麗に詰めました。 

 急いで食べたので、2人とも味わう間もありません… さっさと勘定を済ませ娘用の「ハンバーグ弁当」が入った袋を持って店を出たのです。

 

まだ外出は少し早かったかと反省もするのですが、最近の腹痛と食欲減退、朝声掛けしても起きられないと、トリプルで症状が悪くなっているため、ちょっとゲンナリしています。

 

スポンサーリンク  

 

帰ってから「夏休みの娯楽のための映画」を見せるつもりが…

今日は、私も娘も落ち込み気味なので景気良く笑えるものを観ようということになり映画を探していましたがなかなか決まらず…

 

そうすると娘が「U-Nextの無料期間中に、観たいものがある」ということで、何だろうと思っていたら… 

これです ☟

f:id:kanon139:20200803171644j:plain

娘がお気に入りのアメリカの大人気ドラマ「ビッグバンセオリー」の登場人物、理論物理学者 で、確実に発達障害(アスペルガー症候群?)的言動をするシェルドンの子供時代のお話だそうです。

理数系が異常にできる、潔癖症、空気が読めない、理屈っぽい、等々、学校に一人くらいはいそうなキャラですが、シェルドンは天才なので9歳ながら飛び級でお兄さんと同じ学校の高校1年生に入学し騒動を起こします。

 

私はベタの庶民の家庭で育ったのですが、成長してから、何故か周りにこういう感じの人物が多く、シェルドンの言動のクセが手に取るようにわかるので面白いし、一々納得してしまいます。

 

IQの高かったり芸術的才能に恵まれた人の中には、アスペルガーやADHD等の発達障害が多いのは良く知られています。エジソン、アインシュタイン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、イチロー、米津玄師、さかなクン etc.

 

高いレベルで音楽を極めた人にのアスペルガーは多い印象を持っていますし、超進学校に行くと、シェルドン的特性を持つ生徒はあちこちにいますね。

 

なので、「ヤングシェルドン」は勿論、「ビッグバンセオリー」のシェルドンを観る時は、母親目線になってしまうところがあります。

波長が合うのかなんのか知りませんが、私はこういうタイプの人にとても好かれます。色々性格的に特性があるため距離感を取らないと、こちらがとてもしんどい思いをすることもありますが、総じて真っすぐで純粋な人が多いのは確かです。

 

シェルドンは完全なアスペルガー症候群でしょう?と思うのですが、制作側は否定しているようです。それにしても、発達障害までコメディードラマにしてしまうアメリカ人の、「差別的でなく嫌味にならない笑いのセンス」にはほとほと感心し、懐の深さを感じますね。

こういう才能のある子供「ギフテッドチャイルド」に対する教育的ケアも日本とは全く違います。

 

 

英語の勉強にもお勧めです

 

子供が3人いる家庭が舞台なので、わりと聴き取りやすいかも…


【無料冒頭5分映像】「ヤング・シェルドン <シーズン1>」7.26 U-NEXTにて独占配信

 

  ビッグバンセオリーのほうは、私は笑えるところまで聴き取れません…


The Big Bang Theory - Funniest Moments

 

物理の難しい理論を語るセリフなど、娘はどうしてるのかな?と聞きましたら、

「聞き流している」

とのことでした。(辞書を引かない、聞き流すが上達の秘訣か??)

 

知り合いに天才数学者らしき人がいるのですが、数学の話を始めたら日本語でもさっぱりわからないので確かに聞き流していますわ…

 

(大きいシェルドンと小さいシェルドン)

f:id:kanon139:20200803171440j:plain

 

 

 

🌻最期に、「1日一善!」の応援クリックをお願い致します! お陰様で私たちは確実に癒されており皆様の徳性も徐々に高まっています…

娘の画像をクリックして、ローディングが終わるまで数秒 待ってから戻るようお願いいたします。それから、(可能でしたら)右の「猫の画像」を同様にクリックです。そうでないと、せっかく応援して頂いても、うまくランキングサイトのほうに入らないことが多々あるようですので…

 

頑張る紅に励ましのお気持ちを届けてください!下の小さな娘野生ネコの画像それぞれにクリックをお願いします ☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING