Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

娘の孤独を支えた「LIBERA」による天使の声のクリスマスソング

ふと視線を外に向ければ、そこはクリスマス。今日は、「教育委員会と校長」問題から離れてクリスマスらしい音楽の話を・・・ 

f:id:kanon139:20191225012925j:plain

 

私にとってこの時期は、海外の色んな場所で迎えたクリスマスの素敵な前夜が蘇ります。特にカトリックの地フランスでは、イヴの深夜に石造りの歴史的な教会を訪れ、そこで聴いたミサの祈りと歌声が響く、薄暗く神秘的な情景が今でも忘れられません。

 

あぁ、今はつまらない事件に巻き込まれてしまったために、なんという色褪せた疲れるばかりのつまらない日々を送っているのだろうか、と嫌になっちゃいます…

 

クリスチャンではありませんが、クリスマスイブの楽しくも且つ荘厳な雰囲気はかなり好きですので、朝から、色んなジャンルのクリスマスソングを大きな音量で流して、娘が起きてくるのを待ちました。

 

娘は辛い時期、音楽だけが外の社会との繋がりでした

 

昨年の寝たきりの時、ヘッドホンから流れてくる音楽だけが、辛うじて社会と自分をつなぐものであったことから、音楽の「ある分野」に熟達するようになっていました。

 

それは、人間の声によるコーラスです。

 

娘は、人や社会から切り離されていたこの時期、自然に歌を聞くようになりました。

人の声が純粋に恋しかったのだと思います。

コーラスにのめり込むきっかけとなったのは、中学1年の時の音楽の定期考査で、音楽の形式を問うリスニングテストがあったのだそうです。その際に一度だけ流れたのがウィーン少年合唱団の歌声であり、娘はテスト中でありながら、その美しい歌声にいたく感動を覚えたらしいのです。

 

それから1年も経たず、寝たきりになってから、布団の中で目が開いている時、まさにのめり込むように、何度も何度も繰り返し聞いていたのは、ボーイズソプラノの美しいイギリスの人気グループ Liberaの音楽でした。

ファン層は、中高生から中年女性までで、日本では圧倒的に女性に人気があるグループです。

 

恐らく皆さん、一度はこの少年たちの歌声を耳にしたことがあると思います。USJの冬のCMで使われていました。天に上ってゆくような高いキーに移る部分が美しい、オリジナルの曲です。まさに天使の歌声です。

”Angel"


USJ Libera リベラ ~天使のくれた奇跡 ~ クリスマス

 

娘の孤独を支えたボーイズソプラノによるクリスマスソング

 

ボーイズソプラノによる "Silent night"

リベラの中でも特に美しい声の持ち主によるソロです。


Libera - Silent Night

 

"Ave Maria" ポールマッカートニー似の少年の美声。

娘が、この曲でLIBERAに落ちました。LIBERAオリジナルだそうですが、良いです。他に、シューベルトとカッシーニのAve Mariaがありますが、それらに負けず劣らずです。


Libera - Ave Maria

 

私の一番好きなクリスマスソング "O Holy Night" 

フランス人作曲家、「ジゼル」等のバレエ音楽で有名なAdam の曲で、様々なジャンルの有名歌手によって歌われています。フランス語の歌詞でも歌われますが、私は英語のほうがしっくりきます。


Libera - O Holy Night

 

”Coventry Carol”

娘が孤独感から鬱になっていた時、こんな暗いクリスマス・キャロルを聴いて大丈夫だなのか?と思っていましたが、その時の娘の波長と合っていたのかもしれません。

新約聖書マタイ伝の中で、ヘロデ王がベツレヘムで行った幼児大虐殺を描いたもの。聞けば衝撃を受けます! 


Libera-Coventry Carol

 

昨年度は、半年以上の間、この子供達の歌声を毎日毎日流して、暗い想念から逃れるべくその音の洪水の中で眠り続けていたのです。

 

 

 
現在のお気に入りのグループ

寝たきりの時の娘の大きな癒しとなったLiberaですが、少し動けるようになると、音楽の好みも変わってきました。

現在の一番のお気に入りは、Pentatonixというアメリカのグループです。

2:46からの、男性ボーカルは、圧巻です。娘によるとこの方はゲイなのでそうですが、声質がちょっと聞いたことがない感じで、初めは女性が歌っているのだと思っていました。

"Hallelujah"


[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix

 

眠りから覚めると随分大人っぽいテイストの曲が好きになってきたようです

今も、まだまだ眠っている時間が長く、起きてもしんどくて頭も働かず勉強もできない時間が多いです。そんな時は、このグループほか、やはり英語の洋楽をずっと聞いている娘です。

英語の本がまだ読むのがしんどいため、耳から英語を入れて保持してほしいところです。

絶対音感の聴覚の持ち主なので、気分の良い時は寸分たがわぬ音程でこれらの曲の鼻歌を歌っていますが、私が、調子に乗って真似をすると、「音が全然違う~!!!」と言って物凄く嫌がられてしまいます。「聞いていたら気持ち悪くなる」らしいです。

絶対音感保持者って結構苦労するみたいです・・・

 

 

 読まれましたら、できればクリックしてください!☟ 現在、2000人来られても自発的クリックは40人だけ( ノД`)・・・

🌹皆様の毎日の応援クリックは私たちの心の支えです!🌹

  • にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ

  • BLOG RANKING 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ