Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「銀河鉄道の夜」と「生蕎麦」で敬老の日を祝う

体調悪化の週末

この三連休に入る前の先週の金曜日、台風接近のためか娘の体調が非常に悪くなってしまいました。結果、2学期初の欠席となってしまったのです。

 

やはり、低気圧にはモロにやられてしまいます。もう真剣に次のブラッドパッチの事を考えてしまいましたが、娘はまだ決心がつかないようで予約もできず、もう少し様子見をするしかありません。でも、冬休みにコロナ感染が増えるといつもの如く、県外の患者は受け入れしてもらえない可能性があり、仮に「する」にしても不確定要素の中の決断となりますね…

 

そして、翌日の土曜日、気圧はしっかり下がったものの台風のほうは空振りみないな感じだったのですが、体調が回復せず一日寝込んでいたのです。頭痛と、胃腸症状が出ていました。髄液漏れは、胃腸の症状出る人が多いです… もしかしたら、頭痛も強くなっているし徐々に悪化しているのかと不安がよぎりました・・・

 

幸い、翌日の日曜日はなんとか復活して、一日早い敬老の日のために、お祖父ちゃんを連れ出したのです。

 

スポンサーリンク  

 

プラネタリウム

隣市の向日市には、向日神社という由緒ある古いお寺があります。「長岡京」は784年に、この神社のある丘の麓に造られたそうです。娘が小さいころから数知れず参拝に訪れているのですが、鳥居をくぐり参道を上っていった突き当りの本殿のお隣に、向日市天文館があるのです。

f:id:kanon139:20210920164818j:plain

 

この夏からプラネタリウムで「銀河鉄道の夜」のプログラムが上映されており、以前、読書感想文を書いたことのある娘が是非見てみたいと、お祖父ちゃんを誘いました。

お祖父ちゃんは86年生きてきてなんとプラネタリウム初体験だそうです‼

f:id:kanon139:20210920163643j:plain

 

中は、結構広いのですが、コロナのために20人限定となっていたので、他のお客さんとは離れた座席で余裕を持って観ることができました。(この日は12~3人の入りでした)

 

上映中は撮影禁止なので、明るいうちに丸天井を一枚パチリ。

f:id:kanon139:20210920163936j:plain

 

初めの15分ほどは星座解説。そして後の30分ほどは銀河鉄道の夜となりました。ストーリーはかなり端折ってありましたが、CG技術はなかなかのものでした。

ジョバンニもカンパネルラの姿はありませんでしたが、まるで銀河鉄道に乗車しているような視点で天国に続く幻想の天空を旅しているような気持になります。

 

(ナレーション)

「カムパネルラがそう云ってしまうかしまわないうち、次のりんどうの花が、いっぱいに光って過ぎて行きました。と思ったら、もう次から次から、たくさんのきいろな底をもったりんどうの花のコップが、湧くように、雨のように、眼の前を通り、三角標の列は、けむるように燃えるように、いよいよ光って立ったのです。

 

何て美しい言葉のイメージでしょう… まさに賢治ワールド。

宮沢賢治さんの、独特なオノマトペ(擬音語)、元素など理系語彙や外来語の独特な使い方、そして、賢治さんの倫理観や人生観、宇宙観が美しく迫ってくるような映像とともにあふれ出るものでした。最後の「カムパネルラ~!!」の所で涙腺崩壊。

 

娘は、真剣に観ていましたが、お祖父ちゃんは毎朝早く起きるため、先日の三回忌のお経の時と同様、確実に居眠りをしていましたね。本人は否定していましたが。

 

上映が終わり、展示を見ます。昔、映画の映写のバイトをしていたというお祖父ちゃんは興味津々でした。

f:id:kanon139:20210920163812j:plain

 

その後

お腹が空いたので、樫原の「生そば あずま」というおそば専門店に初めて入りました。

娘は、蕎麦一人前と卵どんぶり定食を間食。右は珍しい肉蕎麦です。

f:id:kanon139:20210920164242j:plain
f:id:kanon139:20210920164143j:plain

 

「高かったらどうしよう…」と恐る恐る入ったのですが、非常にお財布に優しく食べ応えもあり、なかなか好評でした。

食べ終わったら、娘が、お祖父ちゃんにメッセージカード付きの敬老の日のプレゼントを渡して、今年の敬老の日イベントは無事終了。

 

近くのスーパーで買い物をして帰ることになりましたが、何故か心惹かれるワンちゃんが大人しくご主人様を待っている姿に出会いました。

f:id:kanon139:20210920164947j:plain
f:id:kanon139:20210920170347j:plain

 

どこかで見たような馴染みのある顔だなぁ・・・と思いつつも、記憶を辿れず・・・

 

スポンサーリンク  

 

帰宅してからの「気づき」

帰ってからもう一度『銀河鉄道の夜』の小説の方を読み直してみましたが、若いころとは全く違った気づきがありました。「人の幸せのために尽くすことが本当の幸い(さいわい)なのだ」という賢治さんの人生観が、主人公の心の成長と共に何度も何度も登場しました。

「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから」

「ああそうです。ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです」

 

こういうセリフを目にすると、何だか救われた気になりますね…( ノД`)…

kindleにマーカーをいっぱい引きながら読んでいました・・・短い未完と言われるストーリーの中に、今だからこそ得られる「気づき」がたくさん見つかりました。

昔読んだ本もまた読み直してみるべき年齢に入ってきたのだなぁ…と、実感することしきり。

 

そして、もう一つの「気づき」と言えば・・・

あの黒いワンちゃんの顔、何に似ているか思い出しました‼

 

これこれ!☟

f:id:kanon139:20210920170005j:plain

 

のらくろ軍曹でした。50年以上前ですが、テレビや漫画コミックで見ていたのを思い出しました。懐かしい!モデルはこの種類のワンちゃんだったのでしょうか⁈

f:id:kanon139:20210920165811j:plain
f:id:kanon139:20210920164947j:plain

 

とうことで、最後は緩~く終わった敬老のスペシャルデイでありました。

(私のみ)明日も少し早いお彼岸のお墓参りで黒谷さんまでお祖父ちゃんのお供です。

 

明日から11月初旬の秋休みまで、娘、毎日の登校が叶うように体調と睡眠の管理を頑張ると思います。

今日の夕方、ホームルームの「聖書の時間対策」用に、うっかり提出するのを忘れていた、睡眠障害の先生が書いて下さった「朝起き辛い」の診断書を持って、学校近くのアパートに移動しました。

 

今後、台風が来ませんように・・・

 

 

 

 帰り際に下の写真の応援クリックをしていただけると物凄いはげみになります♡ 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸