Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

8月31日の思い出

この1週間、連続で夜更かしをしすぎて体内時計が完全に狂ってしまった…

眠れないので8月31日にGoogleフォトにピックアップされてドキッとした写真を貼ろうと思う。

 

母のケーキ

まずこの写真。

これが出てきたときは、あの時、あの場所の「非日常」の空気感が蘇った。

f:id:kanon139:20210902043133j:plain

 

母がホスピスで迎えた最期の誕生日のケーキ。

もう食べられないとはわかっていたが、「せめて見るだけでも…」と、五条のイオンモールのケーキ屋さんまで妹の車で買いに行った。

 ケーキを切るのをじっと見ており、「もしかしたら…」と、お皿に小さな1切れを置いてみた。

なんとなんと…自分で一口だけ口に入れて飲み込んだ‼️ 

おそらく最期のケーキとなる事がわかっていたのだろう。生クリームを「今生の思い出に」と口の中でしっかり味わっているようだった。

かなりおいしいケーキだったが、多分気を使って食べてくれたのだと思う。

「おいしいか?」と聞くと「うん、うん」と頷いていた。

 

たしかこの日を最後に、意識レベルが下がりずっと眠ったままとなってしまった。

ホスピスに入ってからの母のことは、不思議な事も色々あって絶対に書いて残したいと思いつつ、もう2年が経とうとしている。

今月12日の命日に3回忌をする。

 

娘の初めての発表会

もう一枚は、娘の記念すべき🎻バイオリンデビュー(‼)実家近くの区の会館だった。

発表会の楽屋で音合わせをする4歳の娘と🎹ピアノ伴奏嬢…

f:id:kanon139:20210902043201j:plain

鈴木メソード教本1巻のモーツァルトの「きらきら星変奏曲」を上手に弾いていた。

5か月前の3歳の終わりにバイオリンを始めたばかりなのに、快進撃で進んでいたため、先生から、「発表会出てみる?」と誘って頂いたのだ。

 

因みに伴奏は、無謀にも娘の母が買って出た(簡単な伴奏なので)。そしてこの時が最初で最後となる。

 

娘はまだ幼児であり「緊張」というものを知らぬお年頃だったが、母の方の本番は、緊張で腕が硬直したまま頭が真っ白になりそうで、「もう2度と出ないから!」と思いながら、恐怖の中、何度かつまずきそうになるのを必死でこらえて、やっと最後まで弾ききった時には全身冷や汗まみれとなっていた。とても長い時間に感じたものだ。

何はともあれ、大惨劇にならず無事役目を果たせてよかった・・・

 

客席にはお祖父ちゃんとお祖母ちゃんがいて、舞台で弾き終わった娘に、拍手喝さいの中、小さな花束を渡しにきてくれた。神戸に移るまではそれが毎年恒例となる。

 

それから13年後の今年7月末の西宮芸文での発表会と比べる。

背は伸びて、バイオリンも2倍ほどの大きさになったが、残念なことに4歳の時のような「舞台度胸」は無くなってしまったらしい…

f:id:kanon139:20210902043201j:plain
f:id:kanon139:20210902043249j:plain

 

今年も娘は言っていた。

「もうお祖母ちゃんがステージまで歩いてきてお花を渡してくれないんやなぁ・・・」

 

母がこの世で最後の食事(ケーキ)を口にし、娘がバイオリンデビューした8月31日は私にとって特別な日なのである。

 

 

 

 

 帰り際に下の写真の応援クリックをしていただけると物凄いはげみになります♡ 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸