Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

”Who You Are In Christ” で挫折感を味わう ~ 「体育」を受けれない病弱生徒の悲劇 ②

 前回の続きです。 

www.tomaclara.com

 

幼児期に読んだBible絵本は、虹色に輝く夢のような世界のお話として娘の中におぼろげに息づいていました。

f:id:kanon139:20210825230305j:plain
f:id:kanon139:20210825230401j:plain

 

それが、今回の保健体育の加重な課題のために、台無しになってしまいそうなのです。

 

 体育の代わりの課題で疲弊

 以下は夏休み前の記事ですが、保健体育の普段の課題だけでもこのように大変な思いをしていたのです。この頃は、課題の量もそうですが、宗教の質問に苦しめられていました。

 

(以前の記事からの抜粋) 

何でもアメリカの高校の保健体育(Health Education)の通信教材をこなしてゆくというものですが、これが、あの娘をもってしてもひどく苦しい修行のような時間です・・・なんと、今一番しんどい課題がこの保健体育というおかしなことになっています。  

さきほど「ある日の課題」を見せて貰ったのですが、細かい英文が詰まったページが20ページほどもあり、それについての質問が沢山あって、極めつけはその質問に該当する部分を「聖書」の中から探して抜き出すというものです。

私なら1日で卒倒するような量と質です。  

日によっては、質問が40ほどありその一つ一つを聖書の中から探して答えると言う、非キリスト教徒にとっては拷問のような様相を呈しております。 

ご存じのように娘は、昔に比べ脳機能がかなり落ちたとはいえ、学校のネイティブ生徒の中にあっても読書スピードはまだまだ速いです。そんな娘が、1日分のこの課題を仕上げるのに2~3日かかり、さすがに嫌気がさしたようです。 

保健体育なのにまるで「聖書の勉強」をしているような錯覚に陥ります。

 

 「Health Education (保健体育) の課題地獄」で疲労困憊・・・ - Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

 

 この聖書の質問攻めの日あたりから、娘はかなり憂鬱な表情をしており、「なぜ、自分だけがこんなにしんどいことをしなければならないのか?]という疑問を持つようになったのです。

 

スポンサーリンク  

 

更なる変化球質問が・・・

 

上記のような、「手間は酷くかかるが調べればわかる」という、いわば直球の課題以外に、かなり毛色の変わった変化球的質問が登場し始めます。こういう感じの質問です☟ 

 

f:id:kanon139:20210827191455j:plain

小さくて見えないので、書き出してみます。 

Health Choice assighment: What  does God say about Me?

"Based on your study this week about your identity in Christ I want you to create a reminder for yourself about- Who You Are In Christ.

This assignment wil give you quite a bit of freedom.The requirement is that you must use at least one Biblican truth you learned about your identity.You may use more than 1,but no more than 5. I want you to create a visual reminder of the truth we learned in Scrinture.Something you could hang on your wall, or come back to and view on your computer.

This project could be a poster, a scripture picture, an image, a photograph, a powerpoint, a poem written out,  the possibilitys are numerous. Email me with questions about something not listed. However this MUST BE ORIGINAL!  You may not use graphics from the internet. You may use your own personal pictures (this would definitely fit  about your identity),pictures you have drawn,or it can be all words. It just must be something visual-that you look at. Be creative.

 

直訳で要約すると: 「今週の『キリストの中のあなたのアイデンティティ』の学習をもとに、『キリストの中のあなたとは何者か?』についての忘備録を作りなさい。・・・その中に聖書の真実を1~5個入れなさい・・・ポスターや絵や写真、パワーポイント、詩などの形式を持ちいて自由にオリジナルなものを作りなさい。・・・出来合いのものを使用してはいけません・・・云々」

 

というように、日本語にしても今一つ「質問が意味不明」であるので、私も一瞬見て「へ…?」と思ってしまいました。

この「宗教哲学か?」、「禅問答か?」と見紛うような質問について、書いてあるように想像力を働かし適当に自分の好きな事を本当に書いてもいいのであればさっさと仕上げることもできたでしょう。

 

しかし、これはあくまでも、教科書の内容についての宗教的理解を試す問いであり、また、宗教人である見知らぬオンライン上の先生にどのように採点されるかわからず、それが成績に直結するため迂闊に仕上げられず、そのストレスは半端ではない、と感じました。「万一、クリスチャンの教義から外れた自分の意見を書いてしまうとクリスチャンの先生からは良い印象は持たれない」のは日ごろの授業の中で感じていたのです。

 

小さいころから信心深い家庭で育てられ教会へも通うような生徒ならば、この質問の求めている答えが感覚的にわかるでしょうし、聖書の中の何を引用すべきかも頭に浮かぶに違いありません(そういう家庭のお子様用のオンライン学校であるのかも…)

 

でも、ただでさえキリスト教には素人であり、更に、事故により記憶力の衰えた娘には、これまでにやった「キリスト教的保健体育」(「保健体育的キリスト教?」)の超長文の内容もいま一つ身につかず、ヒーヒー言いながら聖書で沢山の事を調べても、それらを頭に定着させる余裕はなかったという状況でした。 

 

娘はどのようにこの問題を処理したらよいか見当もつかず迷いに迷っていました。

 

他の教科、英文学やディベートや社会、国語においては、きちんと自分の意見を表明でき苦労したことはありません。病気のために遅れていた数学は苦労していましたが、人一倍努力してわからない所は先生に質問しながら忍耐強く頑張っていましたが、ここで入学後初めて挫折感を味わったのです。

 

時間がたっぷりあるならば、忘れている長いテキストを時間をかけて一から読み直し、敬虔なキリスト教徒の先生のお眼鏡に適うプロットを注意深く練り、聖書で該当箇所を必死で探し、絵は苦手なので詩か写真を表現媒体に選び、綺麗に作品を組み立ててゆくという風に、数日~1週間をかけて真剣に取り組めばできない事はないとは思います。

 

しかし、学校もあり他の教科の宿題もあるというのに、これ以上保健体育に書ける時間を増やすという事は他の教科を犠牲にするということになります。(すでに前から犠牲になっていましたが)

 

迷っていても埒があかず、期末試験も迫ってきているし、こんなに骨の折れる課題は夏休みにしようと思って、やらずに残しておいたのですが、もうこのあたりで完全にモチベーションを失ってしまっていました。何事にも真面目に取り組む娘が、こんな風になるのは初めてのことでした。

 

それでも、少しでも保健体育の課題を進ませようと思ってオンラインテキストを開いても、中の動画がしょっちゅう繋がらなかったりと、娘の不安とイライラはMaxに達してしまいました。 

 

そんな娘の姿を見ながら、日頃から、病弱な娘を受け入れてくれた学校に恩義を感じ、先生方の娘への深い愛にも感謝の念を送り続けている私ではありますが、流石に、

「果たして、この課題を出した先生はこの内容のしんどさがおわかりになっているのだろうか?」

と訝しく感じるようになってきたのです。

 

(続く)

 

 帰り際に下の画像の応援クリックをしていただけると物凄いはげみになります♡

 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸