Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「留学はもう無理かも…」~ 豪雨と低気圧とクソ課題で初めての「弱気発言」

(今日もコロナ関連記事のつもりでしたが、今日は予定変更)

 

避難指示で娘も飛び起きる

 この数日の豪雨は大変でした。近畿地方でも、雨雲の通り道の神戸市東灘区の大雨警報がいつものように私のスマホにも飛び込んできました。そして、娘の学校のある京都市近郊の何某市でも物凄い降りだったようです。

 

昨日の朝は、初めて経験する避難警報がスマホに大音量で飛び込んできたため、その前日から酷い頭痛で一日3度も痛み止め薬を飲んで眠っていた娘も驚いて目を醒ましました。

f:id:kanon139:20210815174826j:plain

 

これ、私の住んでいる場所ではなく、かなり離れた場所(5kmくらい)なのですが、実家のある小学校区とちょっと漢字が似ていたため焦って、実家の父に「避難するのだったら迎えに行くから!」と電話をすぐにかけてしまっていました。

父はきょとんとした様子で、「これから買い物に行くんやけどな・・・」と、普段の生活を送っていたのですが、それにしても今回のような天候は用心するに越したことはありません。 

実際に被災された方には、心よりお見舞いを申し上げます。今後も雨が強まる折があるようで緩んだ地盤が更に緩くなりそうです。皆様も充分にお気をつけください。

 

スポンサーリンク  

 

 娘が初めて口にした…

 この数日の豪雨と低気圧で非常に調子が悪くなって寝込んでしまっていました。昨日土曜日も、経過観察のために京都の脳外科医で勧められて年2回受けている頭部MRIもキャンセルすることになりました。

 

低気圧もさることながら、学校の課題、それも体育に参加できない娘一人だけに課せられた課題があるのですが、その膨大な量と確認テストのための尋常でない暗記といったら・・・その重圧もあったと思います。

 

そのせいか、今まで、どんな時にでも決して口にしなかった弱音がとうとう出てしまいました・・・

 

「こんなに体調が悪くて学校の課題もこなせないのなら、ちょっと留学は無理かなぁ… 1年くらい大学に行かずに家でゆっくりすることになってしまうかもしれないわ…」 

f:id:kanon139:20210815192014j:plain

   (昨日、大雨の午後の娘)

中1冬に怪我をさせられ髄液漏れを発症してからの長く苦しい闘病の間も、高校に登校するようになりどんなに体調が悪く必死の思いで登校していた時も、ブラッドパッチで夏休みが潰れた去年の辛い時期でも決して言わなかった言葉です。

 

いつも娘は言っていました、

「私は絶対に海外の大学に入って勉強をしたい。それ以外の選択肢はない」

 

私が、娘の体調を心配して日本の大学や台湾の大学のことを口にするときも、絶対に乗ってこずにふくれっ面をして、「そんなこと言わんといて!」と言いました。娘の中の信念は固く、それ故に今までの苦難に耐えてこられたのです。

 

2学年分も遅れていて苦労していた数学を、毎日必死で頑張って課題をこなしていた時でさえ、一言も将来に向けての弱音を吐かなかった娘なのです。

ですので、私にとってはでした・・・

 

しかし、今回、観測史上初と言われる雨もそうですが、学校のあの課題・・・

あんなものがなければ、雨が止むまで、低気圧が過ぎ去るまで頭痛薬と休養でやりすごし、また「よし頑張ろう!」と明るい気持ちに戻れるものを…

  

実際に課題を見た上ではっきり言わせて頂きますと、あの量は「狂気の沙汰」であり、「娘の心身を亡ぼす凶器」となっています。

ゆっくりするはずの夏休みが、ストレスと拷問の時間と化してしまいました。

 

理解できません。一番休養が必要な筈の生徒に、ひどく難解(クリスチャンでないため)で異常な量の課題を与えるなんて・・・ クリスチャンの学校?だったような記憶があるのですが、これが弱者への慈悲と愛(のムチ)でしょうか?

 

この課題を出された先生、「娘がこの不当な課題を苦しみながら充分頑張ったこと」はキリスト様がずっと見ておられてご存じです。もう、ここらでお赦し願えませんか?

 

できるならば・・・こんな課題を出されたことが間違いか勘違いであったとおしゃってください‼…( ノД`)…

 

 

 

 

「 いつもの応援」、「新たに応援」よろしくお願い致しますm(__)m

 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸