Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「遅刻」「早退」「欠席」の三拍子揃ってしまった一週間 ~ ストレスで「心身症」⁈

このところ、ブログの筆が滞っており、記録として大事な昨日の調停のような記事も忘れそうになった頃に書く始末です。  

 

娘の学校での問題がまだ解決せずすごく気にはなるのですが、なるべく学校には出ていかずに陰から娘を支えるように心がけてはいるのです。そしていざという時のために先生に宛てた英文の文書を書き溜めており、既にA4に20枚ほどとなっています。

 

気が付くと、下線、赤字、蛍光ペンもありと、このブログのカラーが滲み出ており、我ながら「力作」と言ってもよい程の力の読み応えと完成度(!!)となっています。へたくそな英文をネイティブの先生方に読んでもらえるように、できるだけ見やすいレイアウトと色を考えて作成しています。


考えて見れば、「娘とは一体何者か?」を知るネイティブの先生方はおられませんので相互理解を深める上でもこれは良い機会に なるかもしれないです。


全部を渡すわけではないとは思うのですが、成り行きの展開次第でこの文書を出す人数や相手方が変わってくるため、あらゆる可能性を想定して準備をしているところです。いざ必要な時にささっと書けるほどの実力はないので、早めに用意をしているのです。

 

とは言いましてもこのような内容の英文を一から考えて書いてゆくのは心理的にすごくしんどいし、病気などの専門用語を検索するのも面倒くさいので、まずは、日本語の文章をダーっと書いて、自動翻訳アプリで下書きを出して、そこの文法的間違いを手作業で正して綺麗な文章に仕上げるという方法を取っています。(というか、皆さんそうされてますよね…)

 

日本語は主語が明確でないため、翻訳前の日本語の文章には殊更に主語やの所有代名詞の人称をわかるように書き込むので、日本語文の方はとってもおかしな文面になっています。

 

自動翻訳と言うと、以前は、Google翻訳を使っていましたが、少し調べてみたらもっと精度の高いものがあるのがわかりました。DeepL翻訳というもので、勿論無料で使えます。

www.deepl.com

 

使ってみると本当にGoogle翻訳よりもこなれた英文が出てきます。すごく使いやすいです‼

 

聞くところによると、最近の高校生は(おそらく大学生も)英語の宿題はカメラで写したものをアプリに自動翻訳させて使うばかりか、数学もカメラで取って検索したら似たような問題が出てくるという、そういう勉強の仕方をしている子たちも多いということ。(「今までそんなことも知らんかったの?」と言われそうですが…)

 

誰よりも正確に高速スピードで辞書を引いていた高校時代の私・・・辞書が手垢で真っ黒でよれよれになった我が青春時代の「象徴」は既に遠い過去の遺物となったことが思い知らされます。

 

スポンサーリンク  

 

今週の娘の体調

ご心配頂いていますので以下はご報告がてらに。

 

先週までとは打って変わって晴天に恵まれた一週間で過ごしやすいと思っていましたがだめでした。 

天気も気圧も安定の月曜の朝から絶不調で、どうしても覚醒できずとうとう丸一日欠席してしまいました。

 

火水木はなんとか乗り切れましたが、今日がもう悲惨・・・

 

気圧は低くないのに、朝がしんどくて3時間目から登校の遅刻をしました。お昼を食べると間もなく、強烈な腹痛に襲われたため5時間目が終わった2時半頃に早退をしてきたのです。

 

やはり心理面の圧迫感があるので、これまでぎりぎりのところで持ちこたえて登校していた気持ちと体力の均衡が崩れてしまっているのかもしれません。

 

頭痛、覚醒困難、だるさ、腹痛に加え、はっきりとはとても書けませんが、婦人科系のホルモン異常のような気になる症状もあると、学校から帰るなり不安げに打ち明けてきたのです。

 

ストレスによる「心身症」にまではなっているとは思いませんが、下手をするとそうなりかねない状態なのかもしれません。

 

もしも健康体であるならば、現在進行中のあの問題程度なら自分で耐えて行動して乗り切るくらいの精神力はついているとは思うのですが、脳脊髄液減少症はやはりストレスに引きずられるようで、とてもしんどい思いをしており見ていて可哀そうになる一週間でした。

 

 

☟お帰りの際には、応援のクリックをして頂けましたらすごく嬉しいです♬

 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸