Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「成績表」にがっかりの娘・・・

先日、娘の学校からの成績表が大きな封筒で送られてきました。

 

涙ぐましい努力の甲斐あって、また少し全体のGPA(評定平均)が上がっていたので娘はきっと喜んでいるだろうと思いきや、本人はどうやらそんな感じではありません…

 

ある教科が、提出物もきちんと出しテストでも満点近く取っていたのに、成績を一段階下げられていたのが、心にひっかかっているようなのです。

 

f:id:kanon139:20211230001014j:plain

 

それまで私には何も言わなかったので、気になって理由を聞いてみたところ、

「あぁこれは、不運な評価をされてしまったな…」

と思うような節がありました。

 

皆さんも経験しておられるでしょうし、娘の中学の時も実際そんな事がありました。

学校の先生の評価が「謎」の場合が時々あるのは避けられないとは思うのですが、娘が普通の状態で登校しているわけではない分、やはり胸が痛みます。

 

(あまり詳しくは書けないのですが…)

娘はこの授業では最も熱心に授業を聞いている生徒の一人であることは確実でありますが(どの授業でも手を抜かないので)、当然の事ながらそうでない生徒さんも多数おられます。

 

人それぞれ進路や行きたい学校が違うため、中には授業の成績などそこそこでよかったり、完全にどうでもよいという生徒さんもおられるのはこの学校に限らずどこでもそうですよね。

 

娘は今の所、第1志望も第2志望も第3志望も・・・・海外の大学になりそうなので、学校の成績はものすごく大事なのです。GPAの0.1の違いで受けられる大学の数も変わってくると知りました。


願いが叶わず日本の大学に行くにしても、AOの特殊選抜しか受けられないためどちらにしても学校の成績は入試に直結します。

 

なので、学年で一番健康に恵まれていない生徒ではありますが、かなり真面目にに授業に取り組まなくてはなりませんし、小テストひとつを取っても真剣勝負です。

 

この教科についても、周りがダレていても気を抜かず集中して取り組んでおり、2学期の最期の方まで小テストも提出物も完璧にこなしていました。今学期は体調が悪くて休んだ日や遅刻もありましたが、遅れないように精一杯頑張っていたのです。

 

そうしたら、学期の最後の方になって先生が授業で間に合わなくなった教科書の何章かを、生徒を何組かに分けてプレゼンテーションをするという課題が突然出ることになったのだそうです。

 

膨大な量なので同じチームの中で分担をして仕上げて、先生に提出すことになっていました。

その中には、一生懸命に取り組む生徒、普通にこなす生徒、手を抜く生徒、などさなスタンスがあるのが世の常ではあります。

 

スポンサーリンク  

 

低い評価は「連帯責任」の故という…

結果的に娘は、自分の担当したところ以外の箇所で大きく点数を引かれて、チームとして良い評価を貰えず、結果、成績を落とされてしまったというわけです。

 

病気でなければ、もっと時間に余裕があれば、他の生徒さん方のした部分も自分が全部点検して修正するということも可能だったかもしれません。実際、提出のぎりぎりまで直してあげたりしたそうですが、全部の点検をするには時間もなく疲労もピークとなり間に合いませんでした… 

 

でも正直なところ、

「あれだけ体調に苦しみ、ぎりぎりの状態で授業を受けている子が、何でそこまでの(人様の分まで)負担を背負い込まないと良い成績がもらえないのか…?」

という思いはあります。

 

他の生徒さんは、学校の成績が全く或いはそこまで重視されない進路のようなので痛くも痒くもないようなのですが、娘には(精神的)大打撃となりました。

 

チームを組んで課題に取り組むことは、分担や相互間の助け合いにより一人でするよりも楽に進められ、一体感や充実感をることもあります。

一方、今回のように「本気度の違い」が大きなストレスになることもままあるため、そのあたりは先生の匙加減が重要になると思いました。

 

娘は封筒で通知が届くまでに既にこのことを知っており、一人で悔しさを呑み込んでいたようですが、傍で見ていて、進路に直結するこんな大事な評価に「共同責任制」を採るのはちょっと可哀そうだな、と感じた今回の成績表でした。

 

いずれ社会に出ればこういう事もあるでしょうし、娘としては不本意でしょうがこれも人生勉強だと思うしかありません…

 

(結構詳しく書いてしまいました…(+_+))

 

今年の嫌な出来事は明日までにさっぱりと忘れて、心機一転、新年を迎えてくれればと思います。

 

 

 

 

切なるお願い🙏

お帰りの際の励ましの応援(いいね)を頂ければ嬉しいです♪↓↓ 

 

 「一日一善!」応援のパワー娘と猫の画像に「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸