Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「酸素カプセル」体験して絶好調の土曜日

脳脊髄液減少症の患者さんは、多種多様の症状を緩和するために実に様々な治療をされています。

つい最近、その中で、ずっと気になっていた「酸素カプセル」というものが、学校近くで借りているアパートから通える範囲で3か所の整骨院に置いてあることがわかりました。

来る12月のブラッドパッチまでの期間、頭痛や疲労感、低気圧での不調に対処するために行ってみようかということになり…

 

通いやすさと料金を比較して、15分くらいで行ける整骨院に白羽の矢を立て、昨日体験に行って参りました。

 

スポンサーリンク  

 

酸素カプセルとは

有名アスリートがサロンや整体で利用したり、自宅に一台レンタルや購入をして置いてあるという酸素カプセルは、怪我の回復の速さを促進し、疲労回復に効果絶大だといわれています。

現役時代のベッカムが怪我から2週間で復帰したとか、大谷翔平さんやクルム伊達公子さんも愛用しているとか、名だたる利用者がその効果を絶賛しています。

でも初めはとってもお高くてとても続けられない気がしていましたが、最近、何気なく調べてみたら、手の届く価格になっているのがわかったのです!

 

学生料金1500円(50分)ですが、体験は1000円!これはかなり良心的価格です♪

 

脳脊髄液減少症が原因の倦怠感や頭痛など、脳神経の不具合や脳血流不足によって起こる不調に多少なりとも効果はあるのではないかという予感がします。

 

以下は酸素カプセルについて簡単に纏めてあるサイトから抜粋しました。☟

 

「酸素カプセル」とは、密閉された人型のカプセル内を標準気圧以上に加圧して高気圧状態にし、通常より酸素濃度の濃い環境にする健康機器のこと。カプセル内に入ることで血中酸素濃度が上がり、有酸素運動と同じ作用をもたらします。
酸素が体の隅々まで行きわたることで疲労回復を促進、美肌・ダイエット・集中力アップなどの効果も。また、二日酔い回復だけでなく予防にも効果が期待できるので、飲酒前に利用するのもおすすめです。
利用時間はだいたい1時間~3時間で、睡眠を取るなどカプセル内での過ごし方は自由。スマートフォンや本を持ち込めるサロンもあります。耳抜きが苦手な人は飴を持ち込みましょう。

酸素カプセルとは?|ホットペッパービューティー

 

 

酸素カプセルの効果・効能

1.疲労回復

酸素カプセルを利用することで、
一番効果を実感できるのが、疲労回復です。

疲労やだるさといったものは、
筋肉に乳酸がたまることで引き起こされます。

酸素は、取り入れることによって、
この乳酸を分解し、体外に排出する働きを持っています。

この働きによって、酸素カプセルに入る前と後では、
劇的な疲労回復を実感することができます。

2.ケガの回復

ケガによって壊れてしまった細胞を再生するためには、
多くの酸素を必要とします。

しかし、ケガによって腫れたりした患部は、
毛細血管が圧迫されて血流が滞ったりすることで、
酸素がうまくいきわたらずに、
回復には時間がかかってしまいます。

酸素カプセルは、「溶解型酸素」という血液に溶けやすい酸素を送り込むことによって、
血液、リンパ液、中枢神経液、骨髄液などの中に酸素を浸透させます。

これにより、ケガの回復を圧倒的に早めることができます。

3.アンチエイジング

体のもっとも外側にある皮膚は、
細胞の再生に必要な酸素がもっとも届きにくい部位です。

しかし、酸素カプセルによって酸素を体の隅々にまでいきわたらせることができるため、
新陳代謝が活性化し、肌を再生させる力が向上します。

それによって、肌にハリがもてるなど、
美肌効果としてアンチエイジングに効果が期待できます。

4.ダイエット効果

ダイエットの天敵である脂肪を燃やすのにも、
大量の酸素が必要です。

酸素カプセルで、酸素の摂取量を増やすことで、
脂肪を燃やしやすい体にすることができます。

また、血行促進で新陳代謝が高まることで、
発汗や利尿作用が活発になり、結果として太りにくい体質を作ることができます。

5.二日酔い回復

アルコールの分解にも大量の酸素が必要になります。

酸素を十分に補うと、アルコールの分解を助けてくれるため、
二日酔いの回復に大きな効果があります。

また、継続的に行うことで、
二日酔いになりにくい体質を作り上げることも可能です。

6.集中力アップ、ボケ防止などの脳の活性化

脳は、体全体では約2%しかその割合がありませんが、
酸素を使う量は20%~25%と、大量の酸素を消費します。

酸素カプセルで酸素を十分に取り込むことによって、
脳に酸素がいきわたり、集中力のアップや、ボケ防止などの脳の活性化を図ることができます。

7.整体効果

酸素カプセルは、体全体に均一に圧力をかけることができます。そのため、ゆがんでいる体の部分を、整えてくれる効果があります。出産後の骨盤のゆがみを整えるなど、さまざまな体のゆがみを整えてくれます。このように、酸素カプセルには、体がすっきりとするような効果・効能があるのです。

酸素カプセルの効果・効能はこの7つ!注意したい点はある? | QRIONE調査団

 

娘の場合は勿論、美容目的はどうでもよく治療目的オンリーでありますが、副作用として美しくなるかもしれません✨

 

スポンサーリンク  

 

50分の酸素カプセル体験

整骨院で軽くマッサージを受けてから、いよいよ酸素カプセルです。

ここからは写真で…

スタッフのお姉さんから説明を聞いて意外と大きなカプセルに入ります。マットは保温、カプセル内部は23度に設定してあります。

f:id:kanon139:20211113185256j:plain

セッティング完了!

f:id:kanon139:20211113163302j:plain

窓を閉めて、中で安らげるように上から目隠しタオルをかけられました。これから50分の間に加圧してキープそして減圧の過程が始まりました。

右にある受話器で内部と「もしもし」ができます。

f:id:kanon139:20211113163612j:plain

大丈夫かな?と何度か覗きました

f:id:kanon139:20211113163543j:plain

大丈夫そうですね♪

f:id:kanon139:20211113163754j:plain

スマホをしても音楽を聴いてもOKです♬

f:id:kanon139:20211113164039j:plain

しばらく放置していたら…

f:id:kanon139:20211113163612j:plain

眠ってますね・・・

f:id:kanon139:20211113163915j:plain

終わりに近づきどんどん減圧されています。あと2分です

f:id:kanon139:20211113163950j:plain

ガチャンボン!と大きな音がしたら終了です。

 

今後は、登校による疲労や脳の疲れ、眼のかすみ、頭痛、そしてあわよくば、漏れている箇所の硬膜再生などに効果があるのではないだろうかと考え、疲れが溜まる水曜日や木曜日の夜などに利用すれば、ブラッドパッチまでのあと1ヶ月が過ごしやすくなりそうだと期待が膨らみます♬

一夜明けて・・・

翌日の今日ですが、いつもの週末は昼過ぎまで泥のように眠ることが多いのに、9時に声をかけるとしばらくして起きてきて、10時前に外出できました。

お祖父ちゃんを誘って遠出をして階段を沢山登るお山の上にあるお寺に行き、地上に戻ってお昼を食べてから娘が自分で選んだ食材の買い出しをして、帰ると少し休憩してから何と何と眠らず)ノンストップで夕食のクッキングをしてくれました!

 

その間、私は山登りでバテて一瞬のうちに2時間ほど熟睡してましたが、起きたらイタリアンの良い香りが部屋中に漂っていたのです!!

 

こんな絶好調な週末を見たのは初めてです!( ゚Д゚)…

 

本人曰く、「今日はあまり疲れを感じない…お山では少し頭は痛かったけど」だそうです‼

酸素カプセルの整骨院では2~3日は効果が持続するということでしたので、今日のこの絶好調は偶然ではなさそうです。

一週間の疲労蓄積が50分でほぼ解消した感じでしょうか?

娘の症状や体質に余程合っているのか酸素パワー恐るべし・・・

 

整骨院さんの方は、「もし良い感じだったらまた来てくださいね~♬」という、気楽なスタンスでしたが、言っておられたようにあまり変化を感じない人も結構おられるようです。

おそらく、健康な人は違いが出にくいけれど、不健康な人は変化がわかりやすいということなのでしょうね。

 

この効果が真のものか否かを確かめるべく、来週も再度、酸素カプセルに入れてみようかと思っています。

 

 

 

🌟いつも応援クリックをして下さる方、本当に有難うございます。引き続き、当ブログのリーピーター読者様にお願いですが、お嫌でなければ小さな娘の画像だけでも帰り際にポチっとするお手間を取って頂けましたら幸いです。☟☟☟現在、各親カテゴリ20~30位で、微妙な位置となっています…

 

 「一日一善!」応援のパワー「2つのクリック」をどうぞお願いいたします!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸