Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

三学期の初めは「爆弾低気圧」が襲来していたが… (この一週間の体調)

娘の学校が始まって1週間目を終え京都に戻りました。

 

体調悪くも欠席せず

 

月曜、KF大学病院の初診に行く時から大変な状態となっていていて、「初っ端からこんな絶不調で大丈夫かな・・・」という思いで見ていました。

 

幸い、一週間目は放課後の「ボランティア活動」が入らず、授業が終わるとすぐに帰ることができていました。

 

本当なら、1日でもいいから何も入らない放課後に、30分ほどバイオリンを弾かせてもらってから下校してほしいところでしたが、あの体調ではとてもじゃないですが、言い出せませんでした。

 

移動の大荷物の中にバイオリンが入っていましたが、結局一度も触ることなく京都市の自宅へ持ち帰っております( ノД`)…

f:id:kanon139:20210104114531j:plain

結局触らなかった🎻も持って大移動した月曜日
睡眠障害が出ている
 

現在の症状として気になるのは、新たな「睡眠障害」が出ており、過眠が治っていないのに夜の寝つきが悪くなっているというややこしい状態になっているのです。

 

先日の「メンタルケア」の診察室でも、

「夜眠る時に、色々思い出してしまい、なかなか寝られないことがある」

 

とも訴えており、事実、メラトニンを飲んで布団に入っても寝付けないことがあるのです。なので、対症療法として寝つきをよくする別の薬を処方してもらいました。

 

学校では、緊張するような時間はそれほどなく、相変わらず、金曜日を除いては毎日1~2時間、事務室のベッドで横にならせてもらっています。(贅沢は言えませんが、電話の音やコピー機がうるさくてなかなか安眠はできないのが実情であり、来年度予定の「校舎の移転」に期待がかかります)

 

2学期は、帰ってきても夜まで起きていられることもあったのですが、この1週間は、毎日帰宅後に仮眠を取らないとやっていけませんでした。一旦眠ると、起こさないことには延々と眠り続けるため、最長で1時間と決めて休ませています…

 

そのせいで夜の寝つきが悪くなっているのかもしれないと思いましたが、本人は否定していて、

「仮眠してもしなくても、いくら沢山寝ていても同じ。夜は色々考えてしまって不安になって、なかなか寝られなくなっているんや…」

 

ということです。

 

それでも、朝は目覚まし2回で30~40分かけて覚醒をして学校に向かいます。見るからに顔色が悪くしんどいだろうとは思うのですが愚痴一つこぼさないのは、やはり学校が本当に楽しいからなのでしょう。

 

スポンサーリンク  

 

 
「頭つーる」復活!

そんな様子でした多、昨日、頭つーるで一週間の気圧を確認しててびっくり!

月曜から、爆弾低気圧💣が、何発も炸裂していたのですね・・・

 

前のスマホの容量が32ギガで、アプリを沢山削除しないと動かなくなってしまい、頭つーるも泣く泣く削除してしまっていたのですが、今度のスマホは126ギガいけるので、アプリが沢山いれられるところだけは良かったです!

f:id:kanon139:20210109140039j:image

 

これは流石にしんどいはずでした。しかし、本人曰く、気圧性頭痛はあまりなかったのだそうです。

 

※娘にとって、気圧性頭痛は、低気圧の際、横になった姿勢でも起こる頭痛で、起立性頭痛とは異なる種の頭痛です。

 

低気圧への感受性(特に気圧性頭痛)が、回復へのバロメーターとも捉えているため、これはもしかして髄液の状態が少し良くなっているのかな?という期待もあります。

 

そういうことで、連休1日目の今日は、ゆっくり昼まで眠って、朝食と兼用の昼食を多めに食べて、今は自分の部屋で、久しぶりにバイオリンに触っています。興が乗ったようで、今練習している「カルメン幻想曲」に加え、昔弾いた曲を思い出しながら弾いています(^^♪

 

週末の宿題が本当に少ないので、自分のペースでやりたい事に時間が使えるのは、今の娘にとってはは本当に良かったと、こういう時にはしみじみ感じますね…

 

夜はまったりと、お料理のお手伝いでもさせようと思います🍗

 

 

 

 頑張る娘に皆様の「一日一善」2つのクリックをよろしくお願い致します!☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING

 🌸読者登録はこちらから🌸

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ