Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

不安な今は、できるだけ笑って「やるべきこと」をできる範囲で続けるのみ

このところ正直、過眠症状が強いです

この2、3日は、ともすると2年前の最悪の日常感覚が蘇りそうになるほど、娘は眠っています。昨日は、昼寝を入れて15時間くらい眠りました。

あと、ゾッとしたのが、昼頃何度も声掛けをして目覚めさせようと思ったときに、ふと言ったのです。

「起きていないのに頭が重い…」

 

夜は満月、昼は青空の良い天気で低気圧の影響もないところに、「頭が重い」のはおかしな事です。覚醒困難も甚だしく、1時間くらい布団から出てこれません。

 

ブラッドパッチから今日で3週間となります。まだまだ症状は動く時ですので、これが良い方向に転じることもあるかもしれません。

 

今は、あまり深く考えても何も良いことはありません。娘が起きてきた時から寝るまでの間のスケジュールを組んで、現状でできることをするのみです!

 

とはいっても、そんな風に平静を装っている私ですが、自分では意識していませんでしたが、やつれようは甚だしいようで、今朝は85歳の父親の通院に付き添ったのですが、私がいない時に、なんと、女性職員が「奥さまですか?」と父親に尋ねたのだそうです ( ノД`)‼ 

でも、これを後で私に言いながら、父は大笑いしていたのですよ。

 

母が亡くなってもうすぐ1年です。今も毎日料理をして仏前に供えるくらい喪失感が強くて、鬱になって笑うことを忘れたような時期がありましたが、気が付けば「大笑い」できるようになっているではありませんか…

 

時間のもたらす癒しというものを目の当たりにしたと実感しております。

悲しみは癒えることなく、きっとあの世まで持ってゆくだろうと予想していたのですが、見事に裏切られました。人間の心は思うよりも強靭にできているようです。

 

私に関しては、昔は15歳ほど若く見られるのが常でしたが、娘のことで一気に30年ほど年を取ってしまったみたいです(T_T)

 

スポンサーリンク  

 

まずはお楽しみの娯楽の時間に笑えるものを

脳に笑いの刺激を与えて覚醒を促すために、コメディを見ようと、今日はこの方に登場してもらいました。

ご存じ、「Mr. Bean」さんの、ローワン・アトキンソンさんです

f:id:kanon139:20200801140150j:plain

 

いつもは話さないビーンさんですが、今日の映画の中ではたくさん話していましたよ。

当たり前ですが、娘によると「綺麗なイギリス英語」だそうです!

「ジョニー・イングリッシュ アナログの復讐」です。嫌なことを忘れて笑いたい方は、今アマゾンプライムで観れますよ。

f:id:kanon139:20200801130411j:plain

 

案の定、娘はくすくす笑いながら見ていました。

観ているうちに頭の霧が晴れてきたら、「次はスタディサプリで数学をする!」と言っています。

そうです、タイトルの「やるべきこと」とは数学だということははっきり自覚ができている娘です。

 

その前に、やっとお腹がすいてきたので遅い昼食を取ります。 

食が細くなっているのでお昼は好物の「そうめん」をつるつると胃に流し込み、意を決して数学に臨みます。今、頑張って取り組んでいます!

f:id:kanon139:20200806163246j:plain

覚醒した表情が凛々しい娘

数学をして脳が疲れたら、先日ご紹介した「Young Sheldon」を、一緒に観ようと思います。1か月の無料期間のうちに、第1シーズンの22話を堪能すべく、今は最優先事項となっていますので…

 

 

🌻心労で老化が進んできていますので「一日一善」ので応援クリックお願い致します! 人に善意を届けることで皆様の人格も高まります♪

娘の画像をクリックして、ローディングが終わるまで数秒 待ってから戻るようお願いいたします。それから、(可能でしたら)右の「猫の画像」を同様にクリックです。そうでないと、せっかく応援して頂いても、うまくランキングサイトのほうに入らないことが多々あるようですので…

 

頑張る紅に励ましのお気持ちを届けてください!下の小さな娘野生ネコの画像それぞれにクリックをお願いします ☟

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ