Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「吐き気」と「頭痛」の魔の金曜日に「うさぎさん」の悲劇

やはり相当きつかった一日だった…

昨日は悪天候の超低気圧にも関わらず、娘は1週間の最後の曜日を登校で締めくくった。

3時半頃に帰ってきたのだが、いつもと様子が違う。布団に倒れ込むようにして横になる。

「この天気やし、やっぱり頭痛がひどかった…それに今日は寝られる時間がなかったから、受付前のソファにもたれて頭を下げてなんとか最後まで耐えたけど、6時間目はあまりにしんどくて吐き気がして半分くらいは机に突っ伏してたわ…」

 

今日は娘にとってかなりきつい日になることはわかっていたが、頭痛はともかく吐き気なんてしばらく聞いたことがない。ただでさえ超低気圧なところに横になる時間がなくて、脳の下垂で脳神経が引っ張られ、強い頭痛とそれに吐き気まで出現した。立っていられる時間のリミットを超えてしまったのだと思う。

 

昨日は「魔の金曜日」他の曜日は1~2時間は簡易ベッドに横になることができる時間割なのだが、金曜日は全て授業が入る。

前の日までは体育や自習の時間には受付奥の簡易ベッドで横になれたのだが、昨日金曜は無理だった。コロナ対策で朝1時間始まりが遅い分、休憩時間も少ないようで、横になる時間が確保できないらしい。 

 

他の曜日はこんな感じの時間割

 

9時半始まり

0時間目  ホームルーム(聖書)

1時間目  受付の簡易ベッドで横になって仮眠

2時間目  数学

3時間目  社会

4時間目  国語

(昼休憩)

5時間目  受付の簡易ベッドで横になって仮眠

6時間目  英語

3時半終了

 

この「2回も寝られる」時間割だった日、空は雨模様だったにもかかわらず、授業終了時には軽い頭痛で済んでいたと言う。

この病気にとって横になることが如何に重要かがわかる。

 

昨日金曜は横になれずの

悪天候 × 仮眠無し= 頭痛+吐き気 という、脳脊髄液減少症の娘にとっては魔の金曜日だった。

 

スポンサーリンク  

 

更に残念なことが…

この日、悪天候で起きづらい中でも、朝、娘は授業を受けにいくのを楽しみにしていた。そして、更にもう一つ心待ちにしていたことがある。「お気に入りの服を着て気分を盛り上げる」ことだ。

学校が私服のため、最近服を買ってやりすぎているような気がしたのだが(安いのばかりだけれど…)、娘が「どうしても!」というので、一昨日近くのスーパーで目に入ってしまったうさぎさんの可愛いロゴのついたパーカーを買ってしまった。

昨日のようなコンディションの時こそ、このうさぎさんパーカーの出番‼とばかりに、朝ガサガサと袋から出してタグを切って颯爽と着ていった。

 

そうして、午後、頭痛と吐き気を抱えて帰ってきて横になり、前述の体調の悪さを訴えた後、さらに続けたのは…

 

まだ、最悪なことがあるねん…この服着てきたらダメって注意されたんやで…すごく気に入ってせっかく買ってもらったのに残念すぎるわ…」

生まれて初めて学校での服装違反にひっかかってしまったらしい。今後、うさぎさんのパーカーでの登校はNGという、娘には何ともやるせない結果となってしまった。

 

そういえば、この学校の先生たちは米国系教会の敬虔なクリスチャン…

ホームルームの聖書の時間が最も重視されており、ホームルームに遅刻する生徒は進級できないという鉄の掟を敷く徹頭徹尾のクリスチャン…

茶髪・金髪・ピアスはよくても胸の空いた服やミニスカートなどはNGの清貧を貴ぶクリスチャン…

 

胸のところのうさぎさんのロゴが最高に可愛いのになぁ… 

f:id:kanon139:20200620005532j:plain

朝、うさぎさんのパーカーで意気揚々と家を出る娘

 

 やはり、これはダメか・・・

f:id:kanon139:20200620005546j:plain

NGを出され、帰宅後に落ち込む娘



 

娘への励ましとランキングサイトからの病気の周知活動の爲下の小さな娘野生ネコの画像それぞれに毎日「ポチポちとクリック」をお願い致します!     

🌹皆様の毎日の応援クリックはです!🌹

  • BLOG RANKING 

 
 

 

p>