Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

「Skype英会話の恩師」AVI先生と2年4か月ぶりの再会

昨日、6月8日、小学校高学年から事故に遭った中一の冬まで、Skype英会話レッスンでお世話になったAVI先生に2年4か月振りにお目にかかることができました。

 

この間、昨年11月末にアメリカ人留学生のJ君と何回かお話する以外は英語でおしゃべりをする機会は完全になくなってしまっていました。

www.tomaclara.com

 

苦楽を共にして娘を支え続けくれた人たち 

 

キーアイ(Skypeオンラインスクールの名称)の先生やスタッフの方々には、苦しい時期を通していろんな形で励まして頂きました。

 

昨年11月の福山での治療が功を奏し、心身が著しく回復してきたのですが、その直後から今まで「失われた生活の数々」と取り戻すことや、再手術、長期入院、卒業式や土壇場の飛び込み受験、そして高校生活開始とオンライン授業の課題の山… 

それらの現実生活の洪水に押し流されそうになっていた娘には、オンライン英会話授業に戻るエネルギーが残っていなかったと言っています。

 

それから半年経ってやっと娘に「キーアイの先生とちょっと話してみたくなってきたわ…」という言葉がでたのです‼

 

気が変わらないうち♬ エネルギーがあるうちに♬ 何人かの大好きだった先生のレッスンに予約を入れます。

 

中でも、テレビ取材の時を一緒に受けてくださったAVI先生は、私にとっても大変思い出に残る先生でした。

 

小6最後から中1にかけての何回かの撮影の時・・・・f:id:kanon139:20200609135147j:plain

 

このパソコンの画面の向こうではAVI先生がいつもと変わらぬ笑顔と聡明さで娘を支えてくださっていました。

f:id:kanon139:20200609134430j:plain


 

そして、いよいよ2年4か月ぶりのAVI先生との再会の日がやってきた

昼の12時半からの予約でしたが、前日までの課題疲れが溜まっており12時15分まで起きられません…

 

それでも、ぎりぎり間に合うように起きてきて、キッチンの椅子に座ります。本当はこちらのビデオを消して寝ころんだままのSkypeをしたがっていたのですが、「記念すべきファーストレッスン」をきちんとビデオに収めるべく宥めすかして座らせました。

 

しんどくなったら先生に言って途中でやめてもいいからね!」と言うと、

 

私が病気で会えない間、先生はずっと心配していてくれたのだから、今日ぐらいは心配かけたくない!

 

と返してきました。

こういう気使いができるのはしんどい思いをして心が成長した証拠だなぁ、とちょっぴり嬉しくなりました…

 

後は動画をご覧ください。娘の復帰に感激を隠せぬAVI先生。娘は声が寝起きのしゃがれ声で、ぼさぼさの髪の毛を気にしながらのレッスンでした。

いえ、レッスンというより「おしゃべり」をしながらまったりとした幸福な時間が流れています♡♡


2年4ヶ月ぶりの英会話レッスンでAvi先生と感激の再会!!

 

 

 

      ☟ブログランキングに参加しています。読まれたら応援2つポチポチ♬

🌹毎日の応援クリックは🌹

  • BLOG RANKING 

 


 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ