Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

娘、さきほどまで病院から一時帰宅 ~ 昨日の卒業式は無事行って参りました(予告編)

神戸市の中3の皆さん、昨日のご卒業おめでとうございます!🌸

そして、全国の小・中・高の皆様も今春のご卒業おめでとうございます!🌸

 

一晩過ぎると、昨日、実際にあったということが夢のような気がします。

 

今日は18日で、娘が昨日17日午後の病院での卒業式の後から今日の夕方まで家におりました。なんだかとっても良い子になっている気がしてなりませんでした。

 

集団生活から離れて既に2年以上ですが、3週間ほど同年齢の子供と24時間共同生活をすることで、緩み切ったねじが締められたような具合になったのでしょうか。病気のためにボケていた頭の回転が少し速くなって、周りに(私に)気を配れるようになりましたね。

 

ものの言い方が穏やかになり、自分にとって良い事を進んで行い、悪い事は悪いと認識できるようになってきています。

 

夜の時9時前になると、メラトニンを飲んで、なんと、寝付くまで音楽を聴くためにあれほど離れがたかったスマホを「はい、これキッチンにおいとくから」と、さらりと言ってさっさと自分の部屋に戻ってゆきました。

 

そして、更に驚いたことには、事故以来電気を消すと怖がって、2年間一度も暗い中で眠らなかった娘が、なんと、電気を消して寝ておりました~!!

 

これは、すごい快挙なことです。娘の心から消えようとしなかったトラウマも解消されつつあるとうのは、この病院の環境、一体どうなっているのでしょう?

一連の心身の変化はまるで魔法のようにも思えます。

 

だからかしれませんが、娘、最近また身長が伸びているようで、両ひざが痛いのは成長痛かもと本人は言っているのです。(早寝、早起き、睡眠中は暗くすることが成長ホルモンの分泌を促します!)

 

メラトニンを飲むまでは、寝つきが悪くて苦しんでいたようですが、飲み始めて1日目から、10分くらいで寝られるようになったらしいです。

でも、メラトニンが効きすぎているのか、午前中は眠気が残るようで、今日は40分ほど朝寝をしていました。5mg1錠を1/4にしてもらっていて、これ以上は割れないらしいですが、雰囲気的には、1mgくらいが丁度良いのではないかと感じます。

 

そしてあと特筆すべき事としては、自分から白状したのですが、病院で1日3食食べられるようになって体重が4キロ近く増えたのだそうです。(それでも45キロ…)なるほど、ちょっと顔パンパンになっていましたね。

 

スポンサーリンク  

 

 

今日、昨日と、娘の病院まで2往復するなどしてすごく疲れてしまいましたので、感動の卒業式のことは次回の記事で報告させていただきます。

 

全く知らなかったのですが、何だか幸運が重なって卒業式に行けるようになったようなのです。病院の中に中3のお友達何人かおられたようですが、普通の中学校で行われる卒業式に参加する許可は主治医の方から出なかったらしいです。

 

理由は勿論、新型コロナウィルスに感染してそれを院内にもたらすことを予防するためです。

 

なので、娘がもし原籍校で卒業式をすることになっていたとしたら、入院先の病院から出してもらえなかったということです。

 

(卒業式予告画像) 

最後に予告画像を貼っておきます。式が始まるのを待つ娘です。

 

 桜の花びらを散らしました🌸🌸🌸

 

f:id:kanon139:20200318210809j:plain

院内学級の教室で卒業式の開始を待つ娘 2020/3/17

 

次回はエネルギー回復して、満を持して、娘の中学校卒業の一日をお届け致します!
 

 

皆様の 応援の声を届けてください! 娘への励ましとランキングサイトからの病気の周知活動の爲下の小さな娘野生ネコの画像それぞれに毎日「ポチポちとクリック」をお願い致します!     

🌹皆様の毎日の応援クリックはです!🌹

  • BLOG RANKING 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ