Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

2年ぶりに太陽の下で遊び、笑う

現在、娘が受験することになった学校近くのアパートを探したり、いよいよ神戸を離れる心の準備をしたりと、考えることがいっぱいありすぎて、朝早くから昼はずっと動いていても、夜は夜でいろいろ考え事をしてしまい、4時間ほどしか寝られない日が続いています。

 

 

「便りの無いのは良い便り」娘からは連絡がきませんねぇ・・・

 

こんな母の苦労を全く知らず、娘は完全に世間とは隔離された楽園のような環境で、何のストレスもなくのびのびと健やかな日々を送っているようです。

相変わらず、電話はしてこないので完全に順応していることが予想されますが、2度ほど主治医の先生から連絡が入りました。

 

1つ目は、コロナウィルスのため、外泊がや外出が禁止となったこと。本来は、土日に外泊が許されるのだそうですが、今はどの子も完全に病院に閉じ込められて何処へも行けません。

 

卒業式だけはなんとか許可してもらいましたが、そのあとに、お友達(バレンタインの天使さん)が幹事になって準備を始めてくれていた「卒業パーティー」は、絶対にダメです!!!!」と一蹴の憂き目にあいました。

 

2つめは、娘の寝つきがやはり悪い(入眠困難)のでメラトニンをアイハーブで購入してくださいということでした。

ナトロール社のものが純度が高いとかで、この病院ではみなこれを飲んでいるようです。

 

スポンサーリンク  

 

先週見た娘の姿

 

「○○と✖✖と△△を、お願いだから持ってきて」という、電話で再び行ってきました。

娘は、まだ眠くなるし、いったん横になると寝てしまうらしいですが、なんとか朝から起きて、娘なりに元気に過ごしている姿を見せてもらえました。

 

同室の女の子たちがぬいぐるみを置いているのをみて、娘のお気に入りのアニマル、「ハシビロコウ」のリクエストが入ったのでお届けしました。

周りの子が、わ~っと寄ってきます。 

f:id:kanon139:20200308210406j:image

 

そのあと、先生との長~い面談に呼ばれて帰ってきたら、今度は、これもリクエストされて持ってきた卓球ラケットを振り始める娘です。

f:id:kanon139:20200308210353j:plain

 

素振りを続けていたら、「散歩の時間」のお呼びがかかります。全員でぞろぞろと揃って中庭へ散歩に行きます。

 

独り病室に残っていましたが、「一体どんな事しているのかな?娘、楽しそうにしているのかな?」と、好奇心が抑えられず下に降りて中庭を探して娘の様子を隠し撮りをしました。(娘がたぶん怒るので…)

 

 

お散歩の実態

 

「お散歩」というのだから、みんなで列を作って、沿道の季節のお花を愛でながら、静かにゆっくりと歩いているのだと思ったら大違い…

 

窓の柱に隠れて見ていたら、娘、何だか尋常でないほどうれしそうににこにこしています。(私には気づいていない)

f:id:kanon139:20200308220206j:plain

 

そして、思い切りボールを投げています!!!


f:id:kanon139:20200308210423j:image

この後、サッカーボールを蹴ってパスしだしたりしたので、心臓が止まりそうになりました。

 

娘よ、あんたは、自分をあんなにつらい目に合わせることになった学校事故で蹴っていたサッカーボールが怖くはないのか???

 

この後、娘以外は鬼ごっこに興じますが、流石に娘はあきらめて、一人残ってぽつんとベンチに座っています。

 


f:id:kanon139:20200308210442j:image

 

本当は、走りたいけどまだ術後3週間なので我慢我慢…

テニスボールをポンポン投げたり地面についたりして、退屈で淋しい時間をやり過ごしています。

見ているのが少し切ない…


f:id:kanon139:20200308210501j:image

 

そうしたら、突然お友達が現れて娘にタッチ!娘、すごく嬉しそうにのけ反ってます!


f:id:kanon139:20200308210629j:image

 

この日は、先生との面接の後だったので、ここまでの運動許可が出たのでした。これからも少しずつ運動の負荷を増やしていくと思います。

 

一年前は、思考や感情すら表せずベッドの上で眠り続けていた子供がここまで明るい表情で、太陽を身体一杯に浴びて動いているのです!

 

何という幸せ…( ノД`)… 来週は受験面接だということ、完全に忘れてリラックスしている娘でした。

 

 

 

皆様の を届けてください! 娘への励ましとランキングサイトからの病気の周知活動の爲下の小さな娘野生ネコの画像それぞれに毎日「ポチポちとクリック」をお願い致します!     

🌹皆様の毎日の応援クリックはです!🌹

  • BLOG RANKING 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ