Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

Double rainbow(二重虹) からの嬉しい メッセージ ~「卒業」と「祝福」

 

 

 

一昨日は、久々に、甲子園口の治療家の先生のところに行きました。

現在、ホルモンバランスもおかしくなっており、そういうのも含め、減ってしまった「脳脊髄液」が少しでも早く満たされるよう、身体を温める系統の治療のためです。 

 

久しぶりに虹に遭遇

昼過ぎまでどんよりした空でしたが、4時前にJR甲子園口の駅を出て、東に向かって歩き始めたら、突然、虹が目の前に現れました!

f:id:kanon139:20191205145750j:plain

 

線路沿いの見通しの良い道まで来ると、地上から天に向かって伸びているところが見えます。大きな弧を描きながら、空の高い所に届く架け橋のような姿ですね。

f:id:kanon139:20191205145734j:plain

 

虹を見る度に、娘が幼い頃一緒に観た”The Wizard of Oz" の中で、Judy Garlandが歌う "Over  the rainbow"の歌が心に流れます。私も子供の頃、女優のシェリーさんがドロシーを演じるテレビドラマを毎回観ていたので、メロディーは刷り込まれていますが、やはりこの歌は英語の方が絶対に合いますね。

f:id:kanon139:20191205153111j:plain

 

よく見ると、右にもうっすらと、もう一つの虹が出ている写真があるのに気づきました!!

これは、とても珍しい「ダブルレインボー」「二重虹」と言うのだそうです。

f:id:kanon139:20191205145709j:plain

 

 もう少しアップで・・・

f:id:kanon139:20191206094005j:plain

 

 

二重虹には特別な意味がありました・・・

ここまでで、虹の話は終わるつもりだったのですが、先ほど何気なく「ダブルレインボー」について軽く検索していたら、すごいことがわかったのです!!

 

二つの虹が同時に現れるダブルレインボー。

ダブルレインボーには『卒業』、そして『祝福』という意味が込められていると言われています。

『卒業』の意味では、今まであなたが頑張ってきた何かが節目を迎え終わりに近づいていることを暗示しています。

これまで苦しい中頑張り抜いてきたあなたに『お疲れ様〜、よくがんばりましたね』というメッセージを伝えています。

また『祝福』の意味では、あなたにこれから幸せなことがやってきますよ〜という暗示になります。

進むべき道で悩んでいる人には『あなたの信じる道を進んでいくことで、あなたの世界は開けてきますよ〜』というメッセージになるようです。

(以下のサイトから引用させていただきました)

ダブルレインボーの言い伝え【ダブルレインボーは幸運のサイン!?】 | More Than Ever

 

 「卒業」「祝福」という言葉に、涙腺が崩壊しました…「卒業」の方は、娘にとって現在の状況からの卒業と言う意味と、中学3年なので苦労した中学生活を文字通りの卒業という複合的な意味合いがあるため、私の感動もひとしおだったのです。

肝心の学校はアレでしたが、「この世のあらゆる現象を司る何か大きな存在」が娘のことをきちんと見ていてくれているかもしれませんね。祝福の方も実感させてもらえる日が早く来ることを祈ります。 

 

すごく嬉しくなって、もう少し詳しいサイトを探しててみました。(以下引用)

 

二つの虹が同時に架かる「ダブルレインボー」ですが、ハワイなどでは頻繁に目撃されているそうです。地元では「ダブルレインボー」は幸運のサインだといわれているそうです。そこで、「ダブルレインボー」にはどんな意味があるのか調べてみました。

幸運

 

「ダブルレインボー」ですが、たびたび目撃されているというハワイでは「幸運のサイン」といわれているそうです。そう簡単に見られるものではないので、見られただけで十分、幸運だとは思いますが、「これから幸運が訪れるサイン」だとされているそうです。

「ダブルレインボー」を見ることができた人に幸運が訪れたために、そう呼ばれるようになったのでしょうか?それにあやかろうと「ダブルレインボー」を探す人が増えのでしょう。

幸せ

 

「ダブルレインボー」は幸せの前兆ともいわれているそうです。「ダブルレインボー」を見ることで、その後、幸せが訪れることが約束されるといいます。どんな幸せが訪れるかは、その時になってみないとわかりませんが、そう約束されただけで、毎日をハッピーに過ごせそうです。

これが「ダブルレインボー」がもたらしてくれた幸せだと、実感できる出来事が起こったときは、とてもうれしい気持ちになれるでしょう。

吉兆

 

「吉兆」とは、「良いことの現れる前触れ・瑞祥(ずいしょう)」のことです。つまりこれも、良いことの起こる前触れということになります。「ダブルレインボー」は、やはり「良いことの前兆」ととらえられているようです。

「吉兆」という表し方が、東洋のものです。東洋と西洋では意味が真逆になったりするものもあります。それが、どちらも「幸運」や「良いこと」なのは、珍しいことでもあります。東洋の人たちも、この貴重な「ダブルレインボー」を「良いこと」だととらえたのでしょう。

 

「ダブルレインボー」は、夢がかなう予兆ともとらえられているようです。空を見上げて祈りをささげるような習慣のあった人たちにとって、「ダブルレインボー」を見上げるのが神聖なことのように感じられていたのかもしれません。

夢の中で「ダブルレインボー」を見ることも、良いことが起こる予兆とされています。逆にトリプルレインボーを見ると不吉がある、などさまざまな解釈があるようです。

恋愛

 

「ダブルレインボー」は、恋愛成就の兆しでもあるようです。好きな人と一緒に見るのはもちろんのこと、「ダブルレインボー」を見ながら好きな人を思い浮かべると恋がかなうなど、いろいろな説があるようです。

ダブルレインボーの言い伝え

二つの虹が同時に空に架かる「ダブルレインボー」ですが、ハワイなどでは、こんな言い伝えがあるそうです。「ダブルレインボーは卒業と祝福をもたらす」という言葉です。

「ダブルレインボー」には、「卒業」と「祝福」という、二つの意味が込められていると言われているそうです。「卒業」は、今までその人が努力してきたことが新たな節目を迎え苦悩してきたであろう何かが終局に向かっている、という意味です。今まで努力してきた人を、称え、ねぎらい、励ますメッセージが込められています。

「祝福」は、これから良いことがある、と暗示しているとも受け取れます。自分の信じてきた道を進めば世界が開ける、というメッセージです。

 

(以下のサイトから引用させていただきました。ありがとうございました!色付けと下線部はブログ筆者による)  

ダブルレインボーの意味と言い伝えとなぜできるのか-スピリチュアルな占いならuranaru

 

 

全くの 良いこと尽くめで嬉しくなります!! 

 

これは、天か宇宙からの励ましとねぎらいのメッセージだったかも

いつも昼間は家にいることの多い娘が、自分から「早く治療に行きたい!」と言い出し、偶然この日のこの時間に予約が取れて、二重虹の出ている大阪方面の東に向かって歩いているという、千載一遇の機会といってもよい自然現象との邂逅でした。

 

何者かは正体はわかりませんが、全知全能の存在が、地上で頑張っている娘に向かって、

もう少しで苦しみは卒業だ!破天荒に素晴らしいことも、ひどく苦しいこともあったけれど、そんな波乱万丈の中学生時代も卒業して、新しい人生の局面が目の前に開けている。もう少しだから頑張って前に進むのだよ!

というようなメッセージを伝えてくれたように感じます。

 

今は、こんな風に何か大切なものを探し求めて試練や喜びを経ながら冒険の旅の途中なのかもしれませんね。(私は、頭ボケボケで、さしずめ知恵を求めるお供のScarecrow(かかし)プラス、勇気が欲しい「臆病なライオン」ですね…)

f:id:kanon139:20191205153045j:plain

 

先日見た、「二重虹」が、その過程でのマイルストーンだとすれば、こちらは元気も勇気も湧いてきます!

 

何か、宇宙の大きな流れの中で生かされているという意識と生命の奥深い神秘に触れた気がした初冬の午後のひとときでした。 

 

 

一日更新が遅れたら、応援が6割に激減!( ノД`)・・・記事を読まれましたらお手数ですが、下の2つの画像に「ランキング応援クリック」をポチポチとお願いいたします!更新の無い時でも、同じ記事に「更新待ってますよ!」のクリックをお願いできればさらに感激です…

🌹皆様の毎日の応援クリックは私たちへの祝福です!🌹

  • にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ

  • BLOG RANKING 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ