Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

小学6年でTOEIC980点を取った女の子のお話。中学1年での、学校体育時の事故が原因で「脳脊髄液減少症」を発症。寝たきりから「復活」の兆しが…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福山の患者さんから届いた「2つのアドバイス」 ~ 署名締め切りまであと1ヶ月と少し

昨日、懇意にして頂いている脳脊髄液減少症の広島の患者さんからメールで連絡がありました。 この記事にある署名に関してでした。 M先生が福山医療センターに残って心置きなくブラッドパッチや診療に勤しんで頂くために、院長先生に宛てて署名や嘆願ができ日…

M先生(65歳)まだまだやる気満々‼ ~ 署名締め切りは2月末に変更です‼

✨大切なお知らせ✨ ※守山先生の福山医療センターでの勤務とブラッドパッチの継続を求める署名の締め切りの時期が変更されたとのこと、読者のペンちゃん様から数日前にコメント欄で教えて頂きました。 「今日患者会の方に電話で確認しました。 署名提出期限は…

先週は2日しか登校できず ・・「逆流性食道炎」治療薬、副作用の「便秘」に苦しむ

先日、どうやら逆流性食道炎らしい娘の不調の事を書きました。 読んで頂いた方からアドバイスを何件か頂き有難うございました。皆さんも結構この症状の経験がおありなのだなぁ、と感じた次第です。 先週月曜は学校のコロナ感染による休校の最終日であり消化…

いわゆる「トンガ頭痛」だったのか⁈ … ~ ブラッドパッチ後初めての頭痛の正体は?

17日夜から18日にかけて娘が体調不良となり、コロナによる計6日間の自宅待機明けの18日火曜日は寝込んでしまい学校は欠席した娘です。 前回の記事で、ストレスによる逆流性食道炎のような症状の事を書いたのですが・・・ もう一つショックなことが起こりまし…

逆流性食道炎?~ コロナで連休の後は絶不調

校内で感染者が3人出たことで一昨日の月曜日まで自宅でオンライン授業となった娘です。 ライブで参加が要求される授業以外の朝の授業は、後で録画で見ていました。 2時間目は交渉術のディスカッションだったため、この時間の後はどっと疲れて眠り、昼頃また…

「医は仁術なり」を体現する尾道の名誉院長に感涙‼

少し間が空きましたが、冬休みの初めにブラッドパッチの場所を提供して頂いた尾道市民病院の土本先生に感銘を受けたのでそのことを書こうと思います。 上の記事に書いたように土本先生は、この病院の名誉院長さんでありながら、偉そうなところが微塵もなくて…

新しい授業は「交渉学」⁉

続きです。 今学期からAP科目を取ることになったのですがその科目はなんと・・・ こんな科目名聞いたことがない… 娘の言う所によると、その授業名とは、 「NEGOTIATION(交渉)」なのだそうです‼ 日本語科目名で呼ぶとしたら、「交渉術」?となるのでしょうか…

大学入試に向けて「AP科目」にチャレンジする

今週は3連休です。 まさに「命の恵み」ともいうべき休息時間が取れて娘も私も一息ついているところです。 前回の記事で少し触れましたが、今学期から新しい授業を取ることになり非常に疲れて帰ってくることになりました。 私の方がスケジュールを聞き間違っ…

体調不良で「欠席」の新学期二日目…

新学期1日目は首尾よく運んだと思いきや・・・ 第2日目前日の夜中に娘が突然「ストレスで寝られない。吐き気がする」と言い出し、この時点で翌日の登校は無理だな…と覚悟を決めました。 もともとは、「術後ひと月経っていない今週はずっと休ませて来週から登…

登校一日目無事終える ~ 「カウンセラー先生のサポート」に安心感♡

1月5日は娘の学校の第3学期の初日でした。 前日の夕方に京都市内から学校近くのアパートに移動しました。 荷物を持とうとするので、私が無理やりに取り上げ全部持って歩いていると、娘が嫌そう~に後ろをついてきます。 「服くらい持つのに・・・」とブツブ…

2022年 私の初夢🌈

昨日深夜、3時間かかった初夢の記事が一瞬にして泡に消えてしまいました。 結果、「新年のご挨拶」の簡単な記事となってしまいましたが、それを書き終えたのが午前3時頃でした・・・(とにかく書くのが遅いのです( ノД`)…) そんな手抜き記事にもいつも以上の…

消えた「初夢」…

遅ればせながら新年おめでとうございます。 寅年となり、新たな一年が始まりました。 皆さま、初夢はどのようなものだったでしょうか? 実は、先程、悪夢のようなことが起こりました。 私の見た初夢について、3時間くらいかけて書いた記事なのですが、一度…